SSブログ

やっぱ、東京嫌いだわ [雑記]

東京は人が多いので頭おかしいやつやマナー悪い輩と出くわす確率が高いです。
軽度にイラつく輩にはほぼ毎日出くわします。
例えば、電車の乗降で降りる人いるのに乗り込んでくる奴にイラつき、濡れた傘を平気で人に当てるやつにイラつき、奥が空いてるのに詰めないやつにイラつくといった具合でして。
私のイラつきレベルのしきい値が東京に出入りするには低いのかもしれません。

まあ、東京にいる人の大半は私と同じく田舎者ということですから、幼少期にお母さんやお父さんに電車の乗り方を教わらなかったのでしょう。と、なぞの上から目線で心を落ち着けてます。
ちなみに、私は電車なんか通ってない地域出身なのですが小学校のとき教わりましたよ。教室の扉を電車のドアに見立てて練習するというシュールな授業だったのでよく覚えてます。

まだイラつくくらいなら良いのですが、理解不能な輩にも出くわします。
一番よく見るのは交差点の車道に立ってる奴。歩道と車道ふちギリギリでも理解できないのに外に立っちゃうようなやつ。暴走事故だとかで歩道ですらクルマとんでくる可能性あるのに想像力欠け過ぎではなかろうかと思うのです。ああいうのは死の電波でも受信しているのかもしれません。

さて、そんなのはまだ可愛いもので、今日見たのは謎の親子。
夫婦+子供二人で子供は5歳ぐらいの子と2歳くらいの乳母車に乗ってる子でした。
なにが異様だったかと言えば、乳母車の子はぎゃーぎゃー泣きわめき、5歳くらいの子はガクガク震えている。
そりゃ、雨のなか傘もささずにずぶ濡れならそうなるわ。
なぜか、夫らしき男は傘をさしていて、奥さんと子供はずぶ濡れ。申し訳程度に夫は傘に子供を入れるような努力をするも焼け石に水。

朝から雨でどこ行って何してたんだか存じませんが、傘か合羽ぐらい買ってやれよと思いました。
周り見渡せばコンビニなんて何件もあるし、ドンキホーテだってあります。おうちまであとちょっとだからダッシュすれば平気!ぐらいに考えたんでしょうか。
大人ふたつの脳みそがあっても子供を濡れネズミにするという解を導き出せるのは理解不能すぎて怖いです。
こういう悪意のないネグレクトが横行してるのが東京という街なのでしょうか。ああ怖い。
常識のない核家族怖いです。

最近、東京で働くことが罰のように思えてなりません。多分、先祖が悪いことをしでかして、末代の罰をうけているのでしょう。
さすがにこのままだと精神を病んで会社辞めそうなので、ここ2年ぐらいかけて会社行かないで済むように環境整備をしております。オリンピックには間に合わせたいです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

pn

亭主関白のできそこないみたいなモラハラみたいなほぼキチガイ旦那をまとめとかで見るけどまさにそれか?その一家は。
by pn (2019-06-11 06:05) 

7700

そういう感じだったらまだロジックとして理解できたのですが、本文に書いたようにほかの家族を雨から守ろうという意思があったようなのが謎なんです。怒鳴り散らすわけでもなかったですし。

> 申し訳程度に夫は傘に子供を入れるような努力をするも焼け石に水。

「申し訳程度」というのは傘さし検定1級相当の私から見た際の印象で、雨の強度的に複数人での傘さしは焼け石に水という状況を表現したかったのです。

真夏ならともかく結構寒い日に濡れネズミは大人だってしんどいのに、ほんと何考えてたのかわからないです。おばけ見たらこんな感じの印象を覚えるのでしょうね。
by 7700 (2019-06-15 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワークマン+ググレカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。