SSブログ

料理のさしすせそのレクチャーで投げ銭をもらおう [雑記]

ネットのうさんくさいメディアが結構好きで毎日見てます。
今日はちょっと突っ込まざるを得ない記事と出会ったのでこっそりツッコミします。

そのツッコミたい話題というのは料理系の話で濃縮めんつゆの使い方の話でした。
濃縮具合が商品によって違いますよーから始まって味見しながら調整しましょうという内容でした。それだけ。
あまりにも当たり前すぎてなにか読み抜けがあるか? と不安になり帰宅してから再度読んでみましたがやはり当たり前のことしか書いてありませんでした。そのうさんくさメディアには投げ銭システムがあるのですが、この記事読んでためになったという人はいるのか心配になりました。

文句だけ言って済ますのはアンフェアなので、私ならこの話題をどう料理するか考えてみましょう。
めんつゆをめんつゆとして使うのであれば記事にあるように水足したりめんつゆを足せばよいのですが、料理につかうとしたら一工夫必要でしょう。

私がめんつゆを使う料理の定番といえば「肉じゃが」です。めんつゆは基本的にはしょうゆ+みりん+だしですのでとても合理的なんです。使用するめんつゆの種類を変えれば同じ要領で別の風味も味わえますしね。
ただし、味の濃さの調整はは生肉も入るので加熱前や加熱中に味見は基本的にはしてはいけません。おなか壊す覚悟をもてば別ですが。
ではどうしたらよいでしょうか。
ひと煮立ちさせたあとに味が濃ければ水を加えたり、薄ければめんつゆを加えたらよいのです。

って、あたりまえじゃーーーー!って思うでしょ?
そんな記事だったわけです。というか、瓶のラベルに書いてあることを丁寧に書き直しただけという。
投げ銭もらえるクオリティの料理記事というかアイデアをシュバッとだせれば苦労しないですな。

頻繁に更新することでファンもいるんでしょう。私が見てないだけで投げ銭するに値する良記事もあるのかもしれませんし、毎日記事を上げる根気も大変な労力ですし、そういうところは見習いたいです。
と、悪口だけで終わりそうなのでフォローしておきました。(本音ですよ)

更新頻度も低く役立つ情報を発信できない私は到底投げ銭はもらえそうもありませんね。
まあ、誰かに忖度せず好き勝手発信できるブログというメディアが性に合っているのですが。

そして日記系料理ブログ(?)らしくネットで料理のノウハウを得るため真理をひとつ伝授しましょう。
それは調味料メーカーなどのホームページで公開されているレシピをみることです。では。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

pn

あー、毎日更新してるとそんな記事もあるよ。しんどいですとか眠いですとかで終わらせる事もしばしば(^_^;)
by pn (2019-07-03 09:03) 

7700

お金もらおうという魂胆がなければ別にいいんですけどね。
by 7700 (2019-07-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。