SSブログ

ここにきてわかった好きなカレーの傾向 [雑記]

今日のアイスはクーリッシュ・冷やしパインです。
クーリッシュシリーズは運転しながらちゅーちゅーできるのでとても重宝しております。
ぜひ、ロッテさんはクーリッシュのチョコミントを出していただきたく。

さて、本題のカレーの話。
私は金曜日に1食はカレーを食べることにしています。艦隊勤務の名残からです。
海の男だったことはありませんよ。月月火水木金金だったことを偲んでいるだけです。
自衛隊における金曜カレーは曰く曜日感覚を失わないためだとかというのを聞き及んでおります。
また、潜水艦のカレーは甘口だとか。貴重なお水をあまり消費しなくてもいただけるようにとのこと。いつだか言った横須賀の海軍カレー祭りで近くのおっさんが言ってました。年季の入ったミリオタが言うのですから少なくとも私は信じております。

去年から今年にかけてお家でカレーを作ることが多く、外食のカレーの新規開拓はあまりしませんでした。その結果、お家でカレーを作ることで自分の好きなカレーの傾向を探ることにつながり、外食での嗜好のミスマッチを防ぐことに成功したのです。

わかったことは私はコクと辛さが両立しているカレーが好きということでした。
辛さ耐性がそこそこある私はとりあえず辛くしておけばおいしい理論で選べれば辛口を選んでおりました。
結果、辛口のカレーの大半はさっぱりしつつピリリと辛いスパイス感強めというものが多い傾向にあり、一度辛口を食べてこの店だめや。となっておりました。
辛い目でバランスをとっているお店も数ありますが、辛さを選べるお店ではおそらく万人受けする甘口か中辛がベストで辛口はカイエンペッパー足してるような感じかもしれません。

好きなカレー屋のわかりやすいところだと、チェーン店の上等カレーや日乃屋カレーのような口当たりが甘く後から辛い系のカレーが好みです。一方、ふらんす亭などの欧風カレーもありです。
先日まで松屋でやっていた創業ビーフカレーはコストを考えると最強でした。終わってしまったのが悔やまれます。「カレーはラードで完成する」というのが持論であり、ポークカレーが至高という立場ですが、松屋の創業ビーフカレーはワンコインカレーの金字塔であったと思っております。値上げ復刻して700円くらいだったら週一で食べると思います。

ちなみに苦手なのはタイのココナッツミルクのやつとかただ辛い汁のような本場っぽいインドカレーはあまり好きじゃないです。バターチキンはおいしいけど、あれはおやつです。バターチキンでナンを食す行為は私的にはホットケーキで一食すましたような扱いです。

で、おうちカレーでいろいろ試したのですが、傾向的に甘口のカレーを辛くしたほうがおいしいです。
特にバーモントカレーの甘口を濃いめにつくってカレー粉を足してバランスをとるとこれが病みつきになり3キロ太りました。痩せなければいけないのにです。

というのもバーモントカレーってほかのカレールウより多く作れるんですね。ほかのカレールウは8~10食なのにバーモントカレーは12食分が基準だという。
うちの鍋のキャパは10食分が限度なので一度に全部使うと1.2倍濃いわけだからそりゃおいしいのです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

pn

最近は無印良品のレトルトカレーがお気に入りです♪
by pn (2019-07-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。