SSブログ

仮面ライダーを観ています [雑記]

夏休み、暇だったのでAmazonのPrimeビデオで仮面ライダーWを観ました。
これが案外面白かったので仮面ライダー好きな友人たちにお勧めのシリーズを訊いて他のも見てます。
今のところ、仮面ライダーW、仮面ライダー響鬼、仮面ライダークウガを見終えて今は仮面ライダーアギトを観ています(ちょうど半分くらい)。
みんな自分の好きな作品を観てほしいと言ってくれましたが、一人、全部見ろという強硬派もおりました。
曰く、順番に見ていけば奇抜なデザインのライダーやこれって仮面ライダーなの?というコンセプトの作品も許容できるから。とのこと。なるほどなぁと思いクウガから改めて観てるわけです。

しかし、今のところクウガが良くてこれ超えるシリーズあるの?という状態です。
原則、原理主義気質なところがあるので平成シリーズの第一作というバイアスもあるかもしれませんが、仮面ライダーのデザイン、バイクアクションの良さ、ストーリー、敵のおっかなさ、4作品見た中では一番好みです。
特にバイクアクションは仮面ライダーの枠を超えて、映画まで広げてもあそこまでちゃんとアクションしている作品はないでしょう。オートバイに乗るようになった今だからよくわかるその凄さです。

実は昔からアニメーションは好きだけど特撮はあまり関心がなかったのです。
いちばん特撮を見るであろう小学生の頃にはすでにあまり関心がなかったような気がします。
仮面ライダーに関しては仮面ライダーBLACKがやっていたなーという程度でした。そして、平成仮面ライダーシリーズの第一作である仮面ライダークウガが始まった時点で高校生でしたから仕方ないかなーという感じです。むしろ一番印象にあったのは仮面ノリダーかもしれません。
他の特撮作品ですと、平成ウルトラマンシリーズの第一作のウルトラマンティガも始まったころは中学生でしたので特撮離れしていました。
円谷作品だとちょっとまえにアニメで復刻した電光超人グリッドマンはドンピシャ小学生でしたので観てました。
ちなみに一番好きな特撮作品は映画ですがお姉チャンバラ The movie であったりします。


お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版 [DVD]

お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

pn

クウガはリアルタイムで頑張って早起きして見たけど起きれない日が多かったので内容が頭に残って無いが、村田美和(だっけ?)が好みだった(笑)
by pn (2019-09-15 09:10) 

7700

惜しい! 村田和美でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%AC#%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88

そしてアギトを観終えました。

バイク熱に火を入れて次の日記に続く!
by 7700 (2019-09-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風対策サヨナラ Z750S&DRZ400SM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。