SSブログ

ドナドナDR-ZとZ750Sでラストプチツー [雑記]

DR-Z400SMがとうとうドナドナされました。
先にDR-Z400SMを出荷したのは自動車保険の兼ね合いのためです。
Z750Sの保険はZ750Sの前のオートバイからかれこれ17年くらい入ってるんで結構等級が高く(無事故だし)、次のZ900RSにはZ750Sの保険を継続するつもりなので、ぽっと出のDRZ400SMが先にドナドナされることになりました。

DR-Z買ってそろそろ5年ぐらいかなーと思って日記を掘り返したら、2010年12月なので9年弱経っている。もう、そんな経つのか…
DR-Zで一番の思い出は納車の時。仕事帰り、ヘルメットとグローブだけ持って行って初めてのクラッチミートで後輪がズルってなる新車あるあるをやらかしてしまったこと。
当時の日記ではオートバイで死ぬとしたらDR-Zかもと思ったけど、そうはならなかった。めでたしめでたし。
講習会なんかも積極的に参加してたし、DR-Zの講習会デビューの思い出ではZ750Sと同等に扱えるのは何時の日やらと書いてるけど、気が付けばZ750S乗ってるときには真逆のこと考えることもしばしば。成長が見えます。
自分のライディングスキルの向上に掛け値ない貢献をしてくれたんじゃないかと思います。

埼玉に越してきてからは講習会などにも縁遠くなってしまい、正直宝の持ち腐れだった。せいぜい、どこぞの山道でかっとばすぐらい。しかし、その山も遠く長距離運転するとくたびれてしまうのでそれもあまり続かず…
リセールプライスも結構ついたし、機関良好な最終型だし、おそらく次もあるでしょう。次のオーナーの元では私以上に可愛がられてほしい。

Z750Sでラストプチツーは秩父まで行ってきました。R299をちんたら走っただけですが。
このルートも何十回と走ってきたのですが、大宮から今の住居に引っ越してきてからは初めてかも。ずいぶんご無沙汰だったようです。
ガソリンもあとは下取りだすだけなので満タンしたらもったいないかなと1000円だけ家の近くスタンドで入れて出発しましたが、結局途中でもう1000円入れてしまいました。
じっくり走るとノリと勢いで決めた新車購入の決心が本当についていたのか疑問を持ちました。
10年以上乗っていたし、たくさんの思い出を作ったのでボロでも惜しい気持ちが芽生えました。6万キロの過走行でボロボロだからスクラップかもしれません。
かつて10万キロ乗るなんて宣言していたけれども、結局は有言実行できず申し訳なさすら覚えてます。20代の思い出の大半はZ750Sといっしょにありました。近頃は倦怠期でありましたが、いざ別れの日が近づくと悲しいです。
Z750Sを買った当時は満足にエンジンの良いところまで回すことができず、止まれば立ちゴケ、Uターンなんてもってのほかでしたが、10年たってみればエンジンもきっちり回せるようになったし、転ばなくなったし、Uターンもなんのその。
買ったときは10年も乗ると思ってもみなかったけど、結果としてライダーとして上達できたし、事故もなく次につなげられたことは良かったんだと思いたいです。(まだ下取りまでウチにあるけど。)

ちなみに、下取り車が2台のためDR-Zはお店まで持っていったその帰り、交通機関がいまいち悪かったので歩いて帰ってきました。約10km 2時間徒歩。うーん、近くて遠い。
車検とかで預けたら面倒くせえってことです。どうするか考えておかなくちゃ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

pn

GPz400Fを3台乗り換えてますがやっぱどれも6万キロくらいしか持たなかった、日本車は10万持たないって昭和の時代は言われていたが今のはどうなんだろう?
諸事情でGSR250Fに乗り換え早3年、気に入ってはいますがGPzを見かけるとつい目で追ってしまう(^_^;)
by pn (2019-09-30 09:03) 

7700

私も自分以外のZ750Sを見かけると今日はいいことあるかも!と思いますヨ。
赤だったら大吉ですが自分の以外ではオーナーズクラブで1台しか見たことないです。

すなわち、大吉は引いたことがないという。
by 7700 (2019-10-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。