SSブログ

Z900RSファーストインプレッション [雑記]

世間でいろんな人がインプレしているのでそれについて思うところを書いておきましょう。500kmくらい走ってのファーストインプレッションです。

前車のZ750SとDR-Z400SMを比較にしてます。

良いところ:
・見た目
実はネイキッド系ってあまり好きじゃなかったのだけど、1周回って好きになった。
前車のZ750Sは当時あまりメジャーじゃなかったストリートファイターをもちっとマイルドにしつつモダンな感じが気に入っていました。いまとなってはもっとアバンギャルドなデザインのオートバイも多くなったのであまり過激な感じはしませんが。
同様に最近は昔ながらのネイキッドが絶滅してきたところにこういうのが出てきたところに好感を得ました。つまり、「こういうのでいいんだよ」を地で行ってるところです。
とはいえ、元がZ900ってストファイなわけで、それをここまでモデファイしたのはすごいことです。
また、各部のデザインや仕上げといった細部がいろいろ凝ってます。

・エンジンがかかっているとまるで400ccのような軽快さ
ひらりひらりとひたすら軽快。運転がうまくなった気になります。
もしこれが大型1台目だったら不幸でした。なぜなら次に乗る車種がこれを超えていないと下手になってしまうから。
もし、Z750Sと乗る順番が逆だったら、なんだこれ、寝ない!曲がらない!重い!ハンドル低い!となったことでしょう。

・社外パーツが豊富
さすがに売れてるだけありますね。

・KTRC
トラクションコントロールのこと。
お店で納車して300mぐらいの狭い路地での右折時、クラッチをガっと繋いでスリップしました。(新品タイヤは滑りやすいのです。)
早速やっちった! となるも、転ぶことなく復帰。その一瞬ではわからなかったけど、トラコンが助けてくれたんでしょうね。あれで転ばないのならエンスト以外で転ぶことはないのでは? そんな頼もしさを感じました。

まあ、世間でいわれている良いところは私もいいと思います。

気になるところ:
・ペダルの位置。
ちょうど足を下すとペダルがあって痛いです。
足を下すとき、後ろに座りなおせば回避できますが、それはとても面倒です。
私、チビなんでペダルの外や前に着地できず、面倒でも座りなおさないとだめ。
バックステップでも入れようかな?

・シート固い
Z750Sも大概だったが、それ以上に固く、まな板の上に座ってるみたいです。
カタログ上のシート高を低くするためなのかな。
まあ、これも時が解決してくれそう。めちゃ売れてるので解決策もどっかのメーカーが出すでしょう(他力本願)

・ヘッドライト
ふつうにハロゲンのランプでよかったのにLEDなんぞにしくさって。
青白いやつ嫌いなんです。晴れ間ならいいのだけど、雨天時にはちょー見づらいだろう。

・ミラー
小さい。世の中これより小さいミラーも多く出回ってるけど、純正にしては小さい。

・アイドリング
単純にうるさい。
特に冷間時はオートチョークで2~3000rpmぐらいまで回るっぽいので近所迷惑。
とある説によると、社外製のスリップオンサイレンサーに換えるとむしろ静かになるとか。
まあ、最近のクルマのアイドリングも結構うるさいしこんなもんかもしれません。

・値段が高い
まあ、これが一番の欠点でしょうね。仕方ないっちゃ仕方ないのだけど。

・よく見かける
私、ひねくれ者ですのでこれは明らかな欠点。

まあ、気に入らないところは些末なことですかね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

pn

新しいカタナよか断然こっちの方が俺は好きだなー、大型取ろうかなって久々頭をよぎった(笑)
by pn (2019-10-13 14:34) 

7700

大型良いと思います!
400ccと600ccで見ても排気量1.5倍ですが馬力は2倍違いますからね。

とはいえ、最近は400ccはその範囲内で背伸びすることなく400ccだからこそってところに根付いている車種も増えてきましたし、確実にすそ野は広がっていると思います。
by 7700 (2019-10-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Z900RS納車!台風対策_Z900RS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。