SSブログ

パジェロイオ車検に向けて [雑記]

イオの車検がそろそろ。
去年買ったろって? 検付きってやつでして今年車検なのです。

悪いやつが良くやるディーラー見積もりからの格安車検みたいなのも考えたんだけど、イオってば悪名高いGDIでコンディション管理が小難しいエンジンときてる。
よく聞くところによれば、走行距離6万キロぐらいでデポジット(煤汚れ)がたまってぐずり出すのが定番だとか。ちなみに今その6万キロ。
ちゅーわけで、ちゃんとディーラーで見てもらおうというわけです。

ディーラーの車検と言えば、次の車検までを見越してチョイ高めな見積もりが出る。それを踏まえて20万円ぐらいかなと考えていたところ、まさかの35万円の見積もり。どっしぇー
まあ、マストなパーツのみ整備することで25万円ぐらいに落ち着いた。

で、見積もりもこれくらいになると結構時間がかかって暇つぶしに試乗でもどうですか? とのことだったのでRVRに試乗した。
CVT特有のラバーベルトフィールも弱く、CVTもよくなったもんだ。と上から目線。まあ、加速フィールは許容できる程度なんだけど、徐行のコントロールはまだまだMTほど良くはない。この点はトルコンが入ってる限りく一生ダメだろうけど。
ブレーキやハンドルの遊び感は結構よかった。運転はしやすいしいいクルマだと思う。
視界は悪くないと思った。Aピラーがめっちゃ近いクルマによく乗るのでAピラーの鬱陶しさが少ないクルマは良い。しかしそれは今時のクルマの基準でみればマシなだけ。やっぱり今時のクルマでは窓が全体的に小さくて閉そく感がある。イオはロートルの中でも視界良好なクルマなのでなおさら。比較しちゃうとどうしてもね。

車検費用が高いなら乗り換えもアリかなという考えが頭をよぎったけど、帰りにイオに改めて乗ってみると、小さくて見切りの良いボディに十分な動力性能、意のままにエンジンを扱えるマニュアルトランスミッション、良好な視界、普通のブレーキ。まさにこういうのでいいんだよってクルマだなって改めて思った次第。

三菱に限らず今新車で買えるクルマで妥協しないでほしくなるようなものは思いつかない。
プロボックスのディーゼルターボがワゴンで復刻してくれれば理想なのだがね。
SUVが一昔前のワゴンの位置になってしまってるのでまさにワゴン冬の時代である。
猫も杓子もSUVとかでタイヤが無駄にでかい。タイヤ代もばかにならないしタイヤハウスがデカくなるからラゲッジも減るし、燃費も悪いし、バネ下重量が増えるから乗り心地も悪くなる。悪いことしかない。99%のドライバーはあんなデカいタイヤの恩恵うけることない。エコカーだして環境に配慮とか言ってるならそういう二枚舌的なラインナップはやめてほしいぜ。

しいて可能性があるところとしてはジムニーシエラが5枚ドアでラゲッジがイオぐらいの大きさであればぜひ欲しいが、そんなナンパなクルマはリリースされないだろうな…
CVTしかないクルマにMTとかステップATができないのはわかってるけど、この際、妥協して件のRVRやライズ/ロッキーにMTがあればそれでも我慢するよ。レヴォーグやカローラツーリングにMTでもいいや。ともかくMTをだしてくれ。でも、スポーティなエアロパッケージとかでタイヤが薄っぺらくなったのはいらない。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

pn

35万かぁ、やっぱ車の維持はしんどいな(^_^;)
by pn (2020-01-19 09:16) 

7700

普通は10万円ぐらいで収まるんですけどね。
それにクルマもバイクも費やした金額の分だけ愛憎が深まるというもの。
by 7700 (2020-01-20 23:41) 

pn

確かに。GSRはまだGPzほどの愛着は無いな、気に入ってるけど。
by pn (2020-01-21 06:15) 

7700

同じく、パジェロイオもレガシィほどは相棒感が芽生えていないし、
Z900RSも同様です。
別れと出会いは人を成長させるとか言いますし。
by 7700 (2020-01-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。