SSブログ

雨のバイクか電車か [雑記]

バイク通勤始まって早速雨。

雨のバイクか電車かという問題だが私はノータイムで雨のバイクを選ぶ。
新型コロナ云々どころか平時ですら電車とか滅べばよいと思ってるし。

というわけで、今日は雨の中バイク通勤した。
しかし、朝から降ってたのでバッチシ備えてたので耐え難いほどではなかった。

雨だと雨具を脱着しないといけないから寄り道しにくいのがつらい。たまに濡れネズミでも意に介さずコンビニ入るおっちゃんいるけどああいうのは私にはできない。

ところで雨具に対してあまり頓着がない。
ブーツはコレがFA





そして、雨合羽は2000円程度のもので良いと思ってる。
なぜなら高価な雨合羽は大概そのステータスが透湿とか軽さとかに振られていて防水性は2000円も出すとカンストする。
というより、安いやつのほうが素材もナイロンとかでなくてビニールだし、さらに縫製ではなくて熱圧着だったりするのでそもそも沁みにくいという。
あと私は雨合羽は防寒具だと思っているというのもある。ちょっと寒いなってときに羽織ったりしてワンランク防寒をアップできる。そうすると透湿よりこもってるほうがむしろ都合がよかったりする。

夏には透湿がばっちり効く合羽のほうが良い気もするけど、夏の雨なんてもれなく湿度100%で透湿もへちまもない。私の場合、夏はメッシュジャケットに付属してるインナーで済ましてる。土砂降りなら2000円合羽で。

ただ、2000円合羽は耐久性が乏しい。染みるなーと思ったら大概穴空いてるし。
頻繁に買い替えてること考えると実は結構高くついてたかもしれないというね。

ちなみに、今日つけてたグローブはこれ。
買ってからこんなに雨打たれた初めてだけど意外に中身は濡れなかった。最近の中華は結構やるな。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

pn

うん、合羽は5000円以下と決めてます。一番の消耗品かも(笑)
by pn (2020-04-14 06:15) 

7700

5000円は結構いいやつですね。
ちなみに私はダクトテープで修理してます。
by 7700 (2020-04-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テレワーク無知は罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。