SSブログ

ダイエットなう [雑記]

ここ数年の健康診断で肝機能はずっとE(要精密検査)
要再検査だとか精密検査だとか書いてあるが、産業医に聞くとまずは痩せてこいと言われる。
肝臓は最初に脂肪がつくんだと。

あんまし酒も飲まないし困っていなかったけど、サバゲーですぐ疲れちゃうのはこの肝機能のせいかもって思うようになった。
たしかに日常生活でも疲れが抜けにくい気もするし、なにより最近着れない服が増えてきたことに危機感を覚えだしたので、一念発起してダイエットすることにしたわけです。

それで、ダイエットにもいろいろ手法があるわけで、ここのところ人気が高い手法は炭水化物抜くやつとかありますね。
ほぼ3食すべてが外食なのでご飯抜きというのはなかなか難しい。残すのはみっともないのでしたくないし。
それに、炭水化物抜きダイエットってうさんくさくない?
結局のところカロリー制限でしょう。
ご飯やパンなしで同じカロリー摂ると言ったら結構な量のおかず食べることになる。
ごはんなしでおかず食べられないのだけど。

だいたい、炭水化物ないと脳みそ回らない。
羊羹食べたり、MATCHなどの清涼飲料水を飲むと集中力が上がるの実感できるし。
熱量として一緒くたになっている脂肪やたんぱく質はブドウ糖にはならないし、食べたものが体を循環するわけでやっぱりバランスよく食べることが大事じゃないかなと思うわけです。

というわけで、偏食ダイエット手法はなしの方向で行きます。
一番王道な運動して痩せることにしました。
これなら基礎代謝も上がり健康増進にもつながるだろう。

現在取り組んでいることはとりあえず歩く。あと水泳。
歩きは1日1万歩を目安にしてます。
都内通勤なので、2.3駅歩く感じですかね。
これはかれこれ半年ぐらいは継続してる。
どちらかというと、激混み区間を回避したいという思惑が先になっているのだけど。

さらに、身銭切ってでも痩せようという不退転の決意をしめすためにスポーツジム通い出しました。
台車の上を走るのはなんか嫌なので水泳やってます。それに走ると膝悪くしそうだし
これは1か月ぐらいはやったかな。
最近は1日1kmは泳ぐようにしてます。泳ぎは達者じゃないというか、率直に言うと苦手なのでその克服もかねて。

水泳の効果は絶大で週に1kgくらい落ちてます。
食べ物は変えずにです。
履けなくなったズボンも履けるようになりました。

おそらく、しばらくしたら減量ペースは落ち着くでしょう。
そうなったら今度は食べるものを質素にしていこう。

それに平熱が35.5℃くらいなので基礎代謝が少ないほうだと思います。
体温が低いと病気にかかりやすいだろうし、健康でいたいので運動はしなくちゃなーと思う次第です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。