SSブログ

まだまだカレー [雑記]

今日もカレーを作りました。

まだ材料が余っているもので。
ちなみに今日作ったのと別にあと4食分あるという。
なので、あと7食はカレーが続きます。天国かよ
(1ロット4食)

curry20170828.jpg

外で食べるカレーもおいしいけどおうちカレーもおいしい

市販のカレールウって相当高レベルだとつくづく思う。
赤缶から作ることもあるけど、市販ルウと闘えるレベルまでもっていこうとすると本格的にスープ引いたりビビるぐらい油入れないと到達できない領域。
流石にメーカーではカレー博士が毎日試行錯誤しているだけある。われわれユーザーはその恩恵をたかだか200円程度で受けられると思うとこれほどの幸せはない。
ちなみに市販ルウだと「こくまろ中辛」が好き。肉はポーク派。

今回はゴールデンカレー辛口にしました。
グッチ式(りんごジュースで煮る)を試すのには動物性油脂を含んでおらずスパイス感の強いゴールデンカレーが良いと思ったから。
土曜日に作ったのはこくまろ中辛(常備品)だったのだけど、今日のほうがおいしい。
おうちカレーと外食カレーの中間くらいの感じで非常にバランスよくできました。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーの日 [雑記]

毎週金曜日はカレーの日
艦隊勤務の名残で今も続けてます。

最近は東京勤務なので外食するのに事欠きません。カレータウンの神保町も近いですし。
いろいろなお店に行きましたが、何度も行っているのは秋葉原のジャンカレー、日乃屋、上等カレーあたりでしょうか。秋葉原は通勤経路から遠くなってしまったのでジャンカレーはちょっとご無沙汰しております。

ですが、先日は抜いてしまいました。
猛烈に体調が悪くくたばっていたためです。

しかし、毎週カレーを食べていると周期的に食べたくなるので土曜の今日たべることにしました。
かといってわざわざ都内まで行くのも面倒…
大手牛丼チェーンのカレーでもよいのですが、クルマだすのも面倒。ともかく家から出たくない。
(牛丼チェーンではすき家のポークカレー推し)

というわけで、お家で作ることにしました。
ふつーのカレールウ使ってつくりましたよ。
今回は先日ラジオでグッチ裕三が水の代わりでりんごジュースで煮るとうまいといっていたのでやってみた。

結果、うまい!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

チプカシ [雑記]

腕時計買った。

いわゆるチープカシオとか呼ばれてる1000円くらいのやつ。
型番をインターネットで調べたらアルカイダモデルだとかビンラディンモデルだとか呼ばれてるらしい。
なんだそれ、アウトローでかっこいいではないか。

最近、チプカシは流行ってるらしい。
20年前に亡くしたチプカシが庭から発掘されてしかも動いていたとか、インスタグラムで人気だとか。

高級時計に負けることとしてはメリケンサック替わりにしたとき破壊力が劣るくらいではないだろうか。

ちなみに仕事には付けていかない。
旧石器時代あたりのおっさんがうるせーから。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

だって危ないじゃん [雑記]

台風到来です。
以下のアンケートがあったのを思い出しました。

悪天候で通勤電車のダイヤが乱れていたら、頑張る? 諦める?
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/02/023/

私は断然、頑張らない派(どのみち遅刻するなら、あえて遅い時間にでる)です。
だって危ないじゃないですか。
通勤経路での死亡リスクが平時に比べて高いですから。
飛んできた看板にあたったり、風に押されたクルマにはねられても誰も責任取れないでしょ。
自分の身は自分で守るのは生きとし生けるものすべての基本中の基本です。
それに通勤で疲れたら仕事のクオリティも下がってしまいますし。
だれかの生き死ににかかわらないなら自宅待機というのが私の主義。

上のアンケート結果によれば7割は「普段より早く出る」そうです。
定時出社に命かけるなんてあほらしいですね。
シフト制や時給制であればわかりますが、マイナビ会員でそういう勤務形態が大多数ということはないと思うのですが。
流行のブラック会社を作ってるのはこの層だと思います。また、こいつらを排除か思想転換させることが働き方改革のはじめに行うべきことだとも思います。
臨機応変さに欠けているか、仕事がコントロールできていない証左。
社会人として当たり前とか言っちゃう方にはなにをもって当たり前なのか、論理的な説明を訊きたいです。

理解できるのは「普段通り家を出る」までですかね。
混雑緩和という大義名分のもと激混み電車には決して乗りませんが。

ちなみにどうしても定時出社が必要ということであれば、私なら会社に宿泊します。
台風であれば事前にわかってるわけですから。

ちなみに明日は誰かの生き死ににかかわる予定はないので遅刻でいいかな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。