SSブログ

台風ふぁっきん! [雑記]

いつだか台風の時の出勤どうする~?って記事を上げました。
その時は頑張らない派(どのみち遅刻するなら、あえて遅い時間にでる)と書きました。
有言実行、余裕の遅出でした。

一部のおじさんたちは雨降る中着たそうです。
こんなときは遅れた分遅く帰ればいいじゃん。って思いました。
内心何を思われてるか知りませんが、何も言われませんでした。

遅く出る派なので本日は優雅な朝食にしようとオムレツなぞ作ってみました。
そんな充実ぷりでなにがふぁっきんだったかというと、なんと失敗しました。
作り始めてから気が付いたのですが、IHでオムレツってどうするんだ?
さらに追い打ちをかけるように26cmのフライパンに卵2個では散りすぎてどうしようもないです。
闘う前から負けてました。
オムレツとチャーハンには自信があっただけにショックです。

そんな意気消沈モードでごみ捨てに外出たらオートバイ(Z750S)がひっくり返ってました。
カウルステーが変形してカウルが割れちょりました。もはや気にすまい。
ブレーキペダルが内側に曲がりました。ステップが折れていないのでまあいいや。
思えばかれこれ10年目ですが、台風でひっくり返ったのは初めてです。カバーのベンチレーションが弱かったのでしょうか。今度からは基本通り台風の時は外さないとです。

というわけで、1時間遅く出勤したので1時間余分に会社にいてから帰りました。
帰りに20cmのフライパン買いました。IHでのやりかた調べてリベンジです。
布巾で練習してますが、布巾がマイクロファイバーなので菜箸に引っかかったり摩擦が大きく練習になりません。困りました。
ガスコンロ買ったほうがストレス少なそうです。

そして帰宅してZ750Sの様子をもう一度確認して試運転しました。
なんかクラッチの切れが悪くギヤの入りが重い。気のせいかもしれません。
まあ、大丈夫でしょう。カワサキだし。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊飯器購入 [雑記]

結局、アイリスオーヤマのやつ買いました。ドン・キホーテで。
5合炊きにしました。
単身なので3合炊きでもよかったのですが、3合炊きの炊飯器で3合炊くとあんまりおいしくないので大きめにしました。
早速4合で炊いてみましたがおいしく炊けました。

味噌汁とか塩があれば米はいくらでも食べられるので太っちゃいそう。
これまではパックごはんだったのでセーブが効きましたがこれからはアンリミテッド。

しかし、キッチンには炊飯器置くところがない。棚を組み立てないと…。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3割うまい [雑記]

「3割うまい」といえば、多くの埼玉県民にとってはお馴染みのぎょうざの満州のキャッチフレーズ。
久しぶりに行ってきた。

私が思う餃子チェーンの中ではダントツNO1が満州である。
ここには極めんとしている貧乏料理道(ブログのタイトルにもはいってますよ)を高めるヒントがある。

というのもね、貧乏料理の究極は低コストでおいしい料理であるわけで、つまるところコストに対しておいしさを最大化することでもある。
低コストでおいしい料理を提供するにはアプローチとしては2通りある。良い食材を安く仕入れる、食材をおいしく調理する。この二つのバランスが重要だ。
チェーン展開することで食材の仕入れは個人では到底不可能な仕入れが可能になる。
なので、個人店みたいなところがチェーン店にコスパ負けてしまうのは仕方がないと言える。

満州は私にとっては一つの到達点であって、400~600円の低価格で皿洗いからのお給仕がついてる。通説では原価も3割とか言われてるのも納得できる。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンにはやっぱり [雑記]

食パンのダブルソフトが安かったので買った。
リッチぶってチューブのバターも買った。

・・・あまりおいしくない。

急いでマーガリン買ってきた。
こっちはまあ、おいしい。

パンにはやっぱりマーガリンやね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ買うか? [雑記]

炊飯器がないのです。
引っ越しの際に捨ててしまったから。
都内勤めになって以来1年ぐらいは使っていなかったので・・・
激しく後悔しております。

引っ越し前は通勤で1日3~4時間ぐらい消費していたのでとても自炊する気が起きなかったのですが、今となっては毎日自炊できるくらいの余暇はできたのでつつましく自炊しているわけです。

しかし、自炊という字からすると炊飯していないのに自炊とはこれいかにと日々自問しているのです。
炊飯せずにコメをどうしているかといえば、パックご飯で済ましている毎日です。サトウのごはん的なあれです。

むかーしはサトウのごはんって消毒臭くてまずい印象だったのですが、最近は改善しているのか慣れたのかなんの違和感もなく食べられるようになりました。
キャンプなどでよく使ううちに慣れたのでしょうか。

じゃあパックご飯食べていればいいじゃんって話ですが、パックご飯は通常の炊飯よりコスト高なのです。10食分のものが近所のスーパーでは700円なので、一食70円。一方、炊飯すると一食は30円ぐらいです。しかも、たまに親戚からもらえます。

炊飯器の話ばかりだったのですが、実はガスコンロとどっちを買うか悩んでます。

前居の時もおぎの屋の釜めしの容器を再利用して炊飯したものですが、今となってはガスコンロがないのでそれもできません。ガスコンロ買えばいいのだけど、結構高いので躊躇してます。
これまた10年選手の卓上IHがあるのであまりガスコンロを買う気があまりなく、どうせなら新しい炊飯器のほうが良いような気がしてます。

2口のコンロの利便性も知っているとコンロのほうに軍配が上がります。
IHでやりにくいことができるのも利点です。たとえば、オムレツなど作るときにフライパンの壁面を加熱できることや、チャーハンなどを作るとき鍋を振ることもできる。あと中華鍋も使える。
とはいえ、そんなにオムレツもチャーハンも作らないしな・・・と悩みます。

しかししかし、炊飯器も進化しているようです。
1万円以下の3~5合炊きでも600Wとかになっているところを見ると炊き上がりおいしい可能性があります。火力は正義ですからね。

ちょっと調べてみると安いのはアイリスオーヤマ製だったりする。植木鉢とかRVボックスのプラスチック製容器メーカーから家電メーカーになっている・・・
価格ドットコムみてたら製品ジャンルがマイコン炊飯器だって。マイコンなんて単語残ってるの炊飯器ぐらいじゃなかろうか。タイマーついててマイコンレスとか逆に高くなりそう。特定商品のランキング操作するためのジャンルじゃなかろうかと疑ってます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。