SSブログ

最近のマイブーム [雑記]

近頃、香草系炒め物にはまっています。
いろいろ試しましたが香草は複数いれず1種類が良いです。

特にセロリ、ズッキーニ、シメジの組み合わせが良かったです。
中華味にコショウ強めが米にもビールにも合って良いです。

炒めすぎ(水が出る状態)を防ぐために、生でも食べられるものは軽めに火を通す程度にとどめるのですが、ズッキーニって生でも食べられるのでしょうか?

気になったので調べました。
食べられるそうです。
まあ、キュウリっぽいし生で食べられるのは意外ではないのですが、キュウリよりカボチャに近いらしいということは意外でした。たしかにへたの部分はカボチャっぽいような。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

正々堂々と、試合開始! [雑記]

最近、バンダイチャネルで「疾風!アイアンリーガー」を観てる。
VODで視聴できるようになってからは機会があるたびに年1ぐらいで通して視聴してる。
私にとってのアニメ四天王の一角でもあり、経典ともいえるからだ。

何度見ても血潮が沸き立つ。
まずOPから最高すぎる。アニメソングの最高峰だと思う。
ストーリー展開も王道中の王道、まさに横綱相撲のようで小難しい描写は一切なし。
はぐれリーガー編あたりからかかる劇中歌(WITH〜友よ共に)のイントロがかかるだけでパブロフの犬ばりに涙があふれる。
EDを観て次回予告まできっちり毎話観る。
次回予告の最後には各キャラクターが本日のタイトルの「正々堂々と、試合開始!」で締める。次も続けて観ようと思うが、1日4話までにしてる。涙で干からびてしまうからね。

時事ネタってわけではないが、このアイアンリーガーを教養としてスポーツ関係者に視聴させておけば、あんなくだらないトラブルは起きなかったと思う。
一連の報道をみてると大人たちはダークスポーツ財団のようだと思った。でもね、ダークのボス・ギロチは最後には改心するのだ。現実も同じであってほしい。

アイアンリーガーで伝わるスポーツマンシップというのは、ビジネスの教科書といわれているドラッガーのマネジメントで重要な概念「インテグリティ(真摯さ)」にも通じると思う。(もしドラで知った口)
スポーツマンだけでなくビジネスマンにも観てもらいたい。
ブラック企業はダークスポーツ財団だぞ。ギロチのように改心せよ。

ちなみに好きなキャラクターは・・・
ヒロシくん。
どんなに弱くてもラフプレイは決してしないシルバーキャッスルを応援するという信念を貫いていた様が素晴らしいことだと思ったのだ。ヒロシくんが泣いてると私も泣いちゃう。

いや、こういうとき普通はリーガーをあげるって?
そりゃそうだ。リーガー部門は、、うーん、、、大半のメンバーが立派すぎて選べない。

その中でも選ぶとしたらトップジョイかな。
スパイとしてシルバーに入いるも誰よりもシルバーキャッスル魂を持ったしね。
もし、自身の正義に反することを命じられたら、最終的に正義を貫いたトップジョイになりたいと思う。

だれもがシルバーキャッスル魂をもてば世の中は良くなるに違いない。
nice!(4)  コメント(69) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。