SSブログ

ペッパー&ビネガー [雑記]

お酢とコショウの組み合わせがイケている。
餃子のたれに良いというのはラーメン花月で覚えたのだが、意外と汎用的でないかと気が付いたのが昨今。

ヤマザキデイリーのPB製品だと思うんだけど、ブラックペッパー味のポテチが売っていて、これに酢をかけて食べるとうまいのだ。晩酌のお供に最適だ。

あと、最近は日高屋でニラレバ炒めと野菜たっぷりタンメンをヘビーローテーションしていて、特にタンメンにコショウをかけて食し、最後にレンゲ半分ぐらいの酢を効かしたスープで締めるというのが定番だ。

ただ、コショウ+酢の欠点はご飯にはあまり合わないということと、酢の調整をミスると食せなくなるので注意が必要だ。

実はこのコショウ+酢を覚えるまで酢の味が苦手だった。せいぜい餃子のたれぐらい。最近はラーメンにも欲するようになった。特に脂っこい場合。まあ、無ければ無いで困らないが。

--懺悔
さっきドラッグストアでシャンプー買ったんですが、いつも買うやつが実は無添加推しでした。
それどころか商品名がそのものずばり無添加シャンプー(牛乳石鹸社)でした。アレルギー対応というやつで。
でも、これじゃないとフケがすごいことになるんだ。許してくれー
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

無添加、オーガニック、ボタニカルに親を殺された私の気持ち [雑記]

無添加とかオーガニックとかボタニカルとかを推している店にどうにも嫌気がさす。

まず、無添加から。
これは大体嘘ついている。そもそも何が無添加なの? って感じだ。
おそらく化学調味のことを指すのだろうが、化学調味ってそもそもなんだ?
石油由来だったらなんか嫌だけど、実際は味の素なんて味噌なんかと製法に大きな差はない。煮詰めて発酵させたたり、濾してみたりとかそんな感じだそうだ。
それを考えると、みりんとか酒、しょうゆなんかはよほど複雑で不自然な製法ではなかろうか。出汁につかう鰹節だって燻したりするわけでかなり不自然だ。むしろ味の素やウェイパーなんて自然にすら思える。そんな化学調味ディスな風潮に憤りを覚えているのだ。
想像だが、金属の密閉容器みたいなのが並んだ工場で作られてるのは悪で、木の桶に入ったなにかを人力でこねて作られてそうなものは善みたいなイメージがあるのではないか?

そしてオーガニック。
無農薬野菜とか有機野菜とかカルガモの農法で育てました(はあと)みたいなのがくそくらえだ。
ハイソぶりたいとか、おしゃれっぽいとかそういう下世話な感情を煽ってるところが気に入らん。
オーガニック教の信者にとって現世は農薬という毒にまみれた食品に囲まれたディストピアなんだろう。生き辛さを覚えても生きていかねばならないことには大変同情いたします。わたくしめもいずれディストピア飯にキャベツの千切りでもつけてその喜びをかみしめることで信者様の気持ちを理解したいと思います。
あと、あんまり関係ないのだけどオーガニックって単語に最初に出会ったのはブレンパワードというアニメだったせいで、いまだにオーガニックと聞くとブレンを思い出してしまう。

ボタニカル。
植物由来ってことらしい。食堂では聞かないかな。まだボタニカルミートとかディストピアを感じさせる食品は市場流通していないし。シャンプーとか石鹸とかで聞くね。
みんな忘れていないか? 茶の何とかってあの小麦石鹸で小麦アレルギー者を大量に生成したあの事件を。
エビ好きなのに甲殻類アレルギーの私が思うに、なんか自然っぽいとか安易な考えで新たなアレルギー獲得するぐらいなら石油由来のワセリンでも塗ったほうがマシだよ。

総論として、一見キレイっぽい単語の裏には常に金の気配があることを忘れてはならない。
それにキレイっぽい単語で人の気を釣るというのはそもそも卑怯だ。恥を知れ。
nice!(3)  コメント(78) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風一過 [雑記]

今回の台風はすごかった。

いつも台風の際はオートバイのカバーをはずして備えているのだが、今回はその対処では足りなかったようで夜中にひっくり返った。
夜中音で気が付いたが、また倒れるかもしれないと思って放置。
朝、早起きして起こした。

以前は砂利の駐車場だったから倒れてもハンドルが地面に刺さってるぐらいだったが、現在の住処はタイルの上だからカウル割れたりするので困る。
建物と平行に止めると壁に傷をつけかねないしと悩ましい。
重石と紐で固定するしかないのだろうか。

Unit ユニット スイングアームリフトスタンドなるアイテムを購入しているのでこいつでスタンドと反対側を支えておけばスタンドと反対側に押されたときに耐えられるか…
もしくはペダルの下にジャッキでもかけておくとか。
いっそのこと布団でも敷いておくか。

できればガレージにしまっておきたいが、近くにないんだよなー
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。