SSブログ

食の探求 [雑記]

魚肉ソーセージとチーズを同時に食べるとおいしい。まさにマリアージュ。
これに野菜か果物のビタミンと食物繊維が加われば栄養価的に最強食の一つではなかろうか。
今後、朝の定番メニューとしたい。なにより準備が簡単ですので。

ちなみにチーズはふつーのプロセスチーズが好きです。
モッツァレラとか気取ったものではくなく6PチーズとかQBBベビーチーズのプレーンのようなやつ。
ローソンでカマンベール入りの6Pチーズが売っていたので試しましたが、プレーンのがよかったです。

今まで30数年間、ご飯とおかずの組み合わせでおかずがごはんに合うかどうかにフォーカスしており、ごはんに合わないものはあまり関心がなかったので米抜き時の組み合わせについて自分がいかに無学であったかを思い知る毎日です。

先日の酢とコショウもその組み合わせともいえます。
酢を軸に考えると意外な組み合わせが発掘できるかもしれません。
そのように考えると、ごはん抜きの制限献立を思案するのも面白いと思えるかも。

ヒントは酒のつまみにあるのでは?
ビール、酎ハイ、日本酒はごはんのおかずと互換性があるので、考えるべきは洋酒の類でしょうか。
ウイスキー、ワインを筆頭に洋酒ってあまり好きじゃないのですが、それもよく考えると一緒に出てくるつまみに興味がないからでは? と仮説を立てました。

そもそもウイスキーやワインってなにをつまみにするのでしょうか。ナッツとか質素なものぐらいしか思いつかないです。やはりここにヒントがあるのでは?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだ続いています [雑記]

先週は豚汁。

今週はシチューリベンジ。
今週のは鱈入りにしました。

というか、今作ってます。

ホワイトソース系にはエビがはいることあるし魚の中でも淡白な鱈なら失敗しないだろう…という予想で決めたのだけど、包丁入れてる際に想像以上に磯臭い。
横着せずソテーしてから入れたほうが良かったか… いやそれでは鱈エキスを捨ててしまう。
この煮込みシリーズは全部煮るというのがテーマであるから別仕立ては許されぬのだ…

あと30分もすれば結果は出るだろう。
10食分で2500円ぐらいかかってるので失敗すると地味にショックだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

斬新 [雑記]

豚汁生活は一時中断。
金曜日まで続いていましたが、土曜は外出し外食しました。

友人のアドバイスもあり、日曜日はシチューにしました。
シチューも豚汁と同様に煮汁を摂取するので栄養価が(ry
シチューにはベーコンをいれると意外とおいしいという情報も同時に得たので試しました。

しかし、豚汁と違いシチューは食べなれていないせいか、3食目にしてすでに飽きが来ております。
冷蔵庫にはあと5食分あります。

ですので、今日は何かかけて食べようと試行錯誤しました。
とりあえずコショウはポテトサラダなんかにもかけるし洋食には合うという予想でチャレンジしましたがこれは〇。
とりあえず手の届くところにあったどのご家庭のテーブルに常備されているS&Bの七味も〇でした。

豚汁生活により唐辛子中毒となっていたようで物足りなさが解消しました。
唐辛子のカプサイシン効果によりポカポカします。陳皮(みかんの皮)も摂取できるので血圧降下も期待できます。

話は全然変わってしまうのですが、下記の記事を見つけました。
「若者は、投票しないで」米中間選挙で高齢者が呼びかける広告が話題

すばらしいです。言いたいことの多くが語られています。
日本でこんな広告だしたら怒り散らす人がでてくること間違いなし。
いや、意外と皮肉が通じなくてやりこめるか?
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふつーにおいしい [雑記]

おじいちゃんは「普通においしい」って言葉に違和感を覚えるらしい。
普通とはなんじゃ! バカにしているのか! という具合に。

らしいってのはヤングな私は嫌いな言い回しであるが意味は分かってしまうから。

「普通に」というのは「思っていたとおり」という意味合いが近かろう。なので、「普通においしい」といったら想像通りおいしいとか期待通りだったというような意味である。
「おいしいけど期待以上ではない」程度のおいしさである。

ネガティブな私の場合、「普通においしい」というべき場面では「まあ、おいしいかまずいだったらおいしいなんだけど期待ほどではないな」とコメントしてしまうだろう。明らかに角が立たないのは前者であろう。文も短い。
世間の人たちはそんなに考えていないかな? しかし、ポジティブな言い回しを自然に使うというのは見習うべきだろう。

さて、なんだってこんな話かといえば、今日も作った豚汁がまさに「普通においしい」だったから。
あご出汁豚汁、もっとおいしいかと思ったんだけどな。
いや、決してまずくはないし、おいしいんだけど、すっげーおいしいってほどではなかった。期待しすぎたか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚汁ダイエットなう [雑記]

「なう」とか書いたけど実施して今日が3日目。
明日以降も継続できるかどうかで真価が問われるといふ。

まず、豚汁ダイエットについて語る前に、なんだってダイエットの必要性が生じたかを語らねばなるまい。

事の始まりはDR-Zで遊んでいた際、ハンドルをフルロックでターンできなくなくなっていたことに始まる。
なぜか?
まあ、流れからわかる通り原因は太ったからなのだが、そのメカニズムは以下のようになる。
オートバイは車体が前下がりなほどステアが切れる。
つまり、でぶってリヤが沈み気味なので相対的に後ろ下がりになり、ステアが切れなくなったということ。簡単なロジックだ。
ではリヤサスのプリロードを固めればよかろうとなるのだが、それはできない。
なぜなら、現状以上固くすると足が地面につかなくなるからだ。こうなると公道を走るには危険すぎる。右折とかできなくなるしね。チビの短足の悲しき宿命である。
これを解決するには脚を延ばすか痩せるしかないのだが、三十路となった今からではどうやっても脚は伸ばせないので痩せるしかないという結論だ。

そういうことを友人と相談したらまずは通っている日高屋と松屋と半田屋をやめたほうが良いのではないかという結論に達した。そして、紆余曲折あり豚汁が良いというアイデアがでた。
実際のところはわからんが1カ月も続けて効果が薄ければその時考えようと思つている。

やっと本題であるなぜ豚汁なのかというと、豚汁が最強の汁だからである。
根菜や豚肉などの多種類の具材にて多くの栄養素を摂取できるし、汁も飲むので溶けだした栄養素をほぼすべて摂取できる。具材にサトイモやジャガイモでも入れれば腹持ちもよい。そして、作るのも簡単でなによりおいしい。ほかにこんな料理あるだろうか。

豚汁の可能性については以前より評価している。
たとえば、最強の朝定食はかつやの豚汁朝定食だと思っているくらいだ。
そう評価しながらも私の活動圏内に朝定食をやっているかつやが存在しないのが残念でならない。

そんなわけで、まずは晩の食事を豚汁にすることにしたというわけだ。
ちなみに朝昼の摂取カロリーによってはご飯は抜く。そろそろカロリーマネジメントをするということ。さて、1カ月後どうなっているか?

いや、1カ月後どころか明日ちゃんと作るかどうかを心配せねば。
日曜の夜に作ったのが今晩なくなったから3日おきにつくることになりそうだ。
今回のはオーソドックスにカツオ出汁で作ったが、明日はあご出汁でチャレンジしてみようと思ふ。
豚汁はカレーに次ぐ懐の広さを持つ料理だし、まあ、おいしいだろう。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。