SSブログ

憂国の電子マネー [雑記]

近頃話題ですが、QRコードでの決済ってスジが悪いと思うんですよね。
QRコードってカメラが必要ですし、会計の都度アプリからQRコードを取得するのってナンセンスです。
アプリ使うぐらいならAmazonでコンビニ受け取りする際のフローを取り入れたらよいと思うんです。
そのフローはメールからバーコードを取得してピッてやるだけですし。

その点、SuicaやEdyといったFelicaはタッチだけなので楽です。なので個人的にはSuicaなどの交通系とクレジットカード決済のQUICPayに統一してほしいんですけどね。現状、「Suicaで」と宣言しないといけないのがちょっと不満です。なにも言わずにタッチできれば文句なしです。

しかし、なんでだってFelicaはあんなに乱立してしまったんでしょうかね。内ゲバしてないでまずは日本で統一できていればワールドワイドに売り込みもできたでしょうに。JRも新幹線売り込んでないでSuica売ればいいと思うんですよね。もう、今となってはNFCというのにとってかわられているようですが。

今日の話題、なにが言いたかったかというと、今時囲い込み戦術とかとってんじゃねーよってことです。
例のパイパイだとかはバラマキで注目を集めてスタートダッシュを切るつもりだったんでしょうけど、コジキタイムが終わったらスジが悪いから普及しないでしょう。財布から万札でも出したほうが楽だもん。
結局、乞食たちの間で話題となるだけで社会が良い方向に変わることがないと思う。政府もキャッシュレス推進しているのだったらスジの良いもの推進してほしいものです。
こんなんでは国内のECがAmazonにやられたように、また黒船に牛耳られるんではないかと危惧してしまう。
nice!(3)  コメント(23) 
共通テーマ:マネー

ヨガブ  [雑記]

LenovoのYogabook C930というモバイルを買いました。





オーダーを入れて2か月、やっと届きました。
なにやら発売日は11月初旬だったのが受注多いため12.14になったとか。
こういうのって不公平感ださないようにみんな遅くしてるんですかね、なんか不具合あったんじゃないかと勘繰っておりますが。

ちなみに、今回の日記は件のヨガブで書いています。
まだなれるほど文字を打っていないので何とも言えませんが、意外なことにタッチタイプもだいたいできます。打ち損じが多いのは"a"と"。"ですかね。
値段が高いわりにメモリが4GBなのでできることに制限はありますが、Windowsが動くモバイルとしては及第点の使い勝手です。

こういうギミック満載なモバイル大好きです。
まず、開閉の際、ノックしたら開くとかシビれます。
デジタイザも磁石でくっつくのもよいです。なによりサブディスプレイがEinkというのが特徴であるのが最高にクールです。PDFビューワーとしては最強でしょう。

もっとこうだったらよいという点もあります。
キーボードのファンクションとかシフトで切り替わるボタンは有効な文字がハイライトしてほしいです。それとPDFに落書ができたらもっと良いです。
まあ、実用上はこまらないので今後に期待します。

ちなみに去年の今頃はThinkPad 25周年モデル買いました。
https://x7700.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26
Lenovoさんは私をえこひいきしてもバチは当たりませんよ。TP25以前からX61Tabletのあとmiix28買ったり細々と応援してるんですからね。

モトローラのAndoroid Oneのやつ、ワイモバで出し給え、京セラから乗り換えてやってもよいですぞ。(なにさま?)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。