SSブログ

ヘルメット購入 [雑記]

なんか突然システムヘルメットが欲しくなりました。ほんと突然に。
で、調べてみたらSHOEIのネオテック2かOGKのKAZAMIかって感じでした。

ネオテックは5~6万円ぐらいするし、オプションのヘッドセットも欲しくなりそうなのでやめました。
OGKはあとちょっとで買いそうになったんですが、KAMUI2を持ってまして、これより重たいのはなぁと二の足を踏んでおりました。
というか、そもそもシステムヘルメットってのは大体重たいということがわかり買うのやめようかなと思ったところで、これを知ってしまったのです。

今までArai、SHOEI、OGK、HJC、Zenith(YAMAHA)といろいろかぶってきてMサイズで困ったこともないし試着もせず例のごとく通販で買っちゃいました。

決め手はカーボン、といいたいところですが実は違います。
正直に申しますとキャッシュバックポイントでした。Yahoo!ショッピングは5のつく日がポイント多いとかで4万円に対して8000円ちょっとのキャッシュバックがあるということが決め手でした。
あまりポイントで実質いくらみたいな考え方しないんですが、LS2なんて人と被らない(ヘルメットだけに)しと天邪鬼がささやいたのです。

しかし、このYahoo!のポイントってわけわかんないですな。
PayPayとTポイントが付くとかいうのですが、よく調べるとすぐにポイントがもらえるわけではないし、しかも有効期限が1カ月ぐらいしかないとか…
バーコード決済は面倒くさいから嫌だったけど、1カ月の間ではYahoo!ショッピングつかわないしなぁ。多分、松屋専用となりそうです。
Tポイントもストアポイントとかわけわかんないこと書いてあるのでこれってYahoo!ショッピングとか通販でしか使えないやつでしょうか。(´Д`)ハァ…

そして、件のLS2 Vortex Mサイズが届いたので早速、小一時間走ってみました。
予想通りMサイズでぴったりでした。
重さは普通という印象です。他のシステムヘルメットだったら重いかなとなったかもしれません。
ピンロックが付属というのはいいですね。
LS2というと中華安物みたいな感じらしいですけど、さすがに4万円するやつだけあってギシギシしたりスカスカなところはないですね。
気になる点としては強いて言えばチークがちょっとキツイかな?という程度です。我慢できないほどではないのでかぶってるうちに気にならなくなるかもしれません。シュッとしたフェイスラインの人が対象なのでしょうか。悔しいです…

もちっと使ったら改めてレビューしたいと思います。
nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

そばを食べる [雑記]

最近、めとろ庵という地下鉄の東京メトロが経営してるであろう駅そば的なそば屋をよく利用する。
というのも、「わかめそば」が導入されたからだ。今までなかったんだよ。
厳密には「あおさわかめそば」であるが、まあ、わかめが載ってればよしとする。

私はかけそばには「わかめ」をトッピングするのがことのほか好きで、天ぷらが載ってるより重要なことである。というか、天かすとか天ぷらは載っていてほしくない。そばに油は不要だ。

で、同じところばかりだと飽きるので会社と駅の間のそば屋をいろいろ回ってる。
やっぱりどこ行っても「わかめそば」は選べる。なんで、めとろ庵はかたくなに「わかめ」を置かなかったのだろうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風対策_Z900RS [雑記]

先日、Z900RSを納車したばかりだというのに早速台風に見舞われてしまいました。

今回は史上最大級の台風という前評判でしたので、いろいろ考えた末、オートバイが風にあおられて起き上がってもパジェロイオによって転倒を防ぐという作戦で行きました。
IMG_0431.jpg

結果、朝までもったわけなので作戦は成功したといえます。

しかし、ちゃんとオートバイのシートと予備タイヤにあたるかな?と実験した際に悲劇が起きました。
それはシートと予備タイヤよりオートバイのハンドルがパジェロのリヤハッチに先に接触するということでした。

IMG_0428.jpg

お分かりいただけるでしょうか。
結構勢いよくぶつけたせいで変なところに「えくぼ」ができてしまいました。
本番環境ではそれを踏まえて少し前よりに配置したのですが、手痛い失敗をしてしまいました。
これが今回の台風ダメージのすべてです。

まあ、台風以前なのでただの人災ですが…
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Z900RSファーストインプレッション [雑記]

世間でいろんな人がインプレしているのでそれについて思うところを書いておきましょう。500kmくらい走ってのファーストインプレッションです。

前車のZ750SとDR-Z400SMを比較にしてます。

良いところ:
・見た目
実はネイキッド系ってあまり好きじゃなかったのだけど、1周回って好きになった。
前車のZ750Sは当時あまりメジャーじゃなかったストリートファイターをもちっとマイルドにしつつモダンな感じが気に入っていました。いまとなってはもっとアバンギャルドなデザインのオートバイも多くなったのであまり過激な感じはしませんが。
同様に最近は昔ながらのネイキッドが絶滅してきたところにこういうのが出てきたところに好感を得ました。つまり、「こういうのでいいんだよ」を地で行ってるところです。
とはいえ、元がZ900ってストファイなわけで、それをここまでモデファイしたのはすごいことです。
また、各部のデザインや仕上げといった細部がいろいろ凝ってます。

・エンジンがかかっているとまるで400ccのような軽快さ
ひらりひらりとひたすら軽快。運転がうまくなった気になります。
もしこれが大型1台目だったら不幸でした。なぜなら次に乗る車種がこれを超えていないと下手になってしまうから。
もし、Z750Sと乗る順番が逆だったら、なんだこれ、寝ない!曲がらない!重い!ハンドル低い!となったことでしょう。

・社外パーツが豊富
さすがに売れてるだけありますね。

・KTRC
トラクションコントロールのこと。
お店で納車して300mぐらいの狭い路地での右折時、クラッチをガっと繋いでスリップしました。(新品タイヤは滑りやすいのです。)
早速やっちった! となるも、転ぶことなく復帰。その一瞬ではわからなかったけど、トラコンが助けてくれたんでしょうね。あれで転ばないのならエンスト以外で転ぶことはないのでは? そんな頼もしさを感じました。

まあ、世間でいわれている良いところは私もいいと思います。

気になるところ:
・ペダルの位置。
ちょうど足を下すとペダルがあって痛いです。
足を下すとき、後ろに座りなおせば回避できますが、それはとても面倒です。
私、チビなんでペダルの外や前に着地できず、面倒でも座りなおさないとだめ。
バックステップでも入れようかな?

・シート固い
Z750Sも大概だったが、それ以上に固く、まな板の上に座ってるみたいです。
カタログ上のシート高を低くするためなのかな。
まあ、これも時が解決してくれそう。めちゃ売れてるので解決策もどっかのメーカーが出すでしょう(他力本願)

・ヘッドライト
ふつうにハロゲンのランプでよかったのにLEDなんぞにしくさって。
青白いやつ嫌いなんです。晴れ間ならいいのだけど、雨天時にはちょー見づらいだろう。

・ミラー
小さい。世の中これより小さいミラーも多く出回ってるけど、純正にしては小さい。

・アイドリング
単純にうるさい。
特に冷間時はオートチョークで2~3000rpmぐらいまで回るっぽいので近所迷惑。
とある説によると、社外製のスリップオンサイレンサーに換えるとむしろ静かになるとか。
まあ、最近のクルマのアイドリングも結構うるさいしこんなもんかもしれません。

・値段が高い
まあ、これが一番の欠点でしょうね。仕方ないっちゃ仕方ないのだけど。

・よく見かける
私、ひねくれ者ですのでこれは明らかな欠点。

まあ、気に入らないところは些末なことですかね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Z900RS納車! [雑記]

Z900RSが無事に納車された
IMG_0358.jpg

それでいっぱい走ってきました。約30Lのガソリンを燃やしました。

本日のルートはR299からの正丸峠(正丸トンネルは使わない)、雁坂トンネルを抜けて山梨へ。という私の定番250kmコースをベースに走りました。どういう順序だったのか写真付きで振り返りたいと思います。

まずは芦ヶ久保で記念撮影しようと思ったのだけど、超絶混んでいたのでスルー。
芦ヶ久保がこの混み様なら三峯神社も同様だろうとスルー
早速写真レス…

山梨県全域に配置されているセーブポイントのハッピードリンクショップで休憩して
IMG_0364.jpg

奥多摩へ。
IMG_0365.jpg

実に快走。慣らし中なので4000rpmまでなんだけど、もっと回してえなと思った。

その後、青梅に向かって走ってる最中にもう一軒、行き先を思いついた。
こんな自販機や
IMG_0373.jpg

こんなのや
IMG_0377.jpg

こんな感じの
IMG_0378.jpg

自販機がたくさん並んでるここに行きました。

珍しい瓶のペプシがあったので飲んだ。
IMG_0383.jpg

やっぱりコカ・コーラのほうがいいな。

で、その後、高速でびゅーんと帰ってきました。

100kmも走ったころにはもう違和感もなく自分のバイクとして扱えるようになりました。
しかし、Z900RSはすげえオートバイですな。
トルクフルなのに瞬発力もあるし、軽くてなんか、すっげえ。
まだ、慣らし中で実力のさわりの部分だけだけど、すっげえ。

インプレは次回。
nice!(4)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

増税イベント [雑記]

10月1日 消費税が8%→10%となりました。

朝から優雅にカフェーにてブレックファストとしゃれこんでいたところ、向かいにテイクアウトセットで座る人あり。
お、早速、脱税か!?

コンビニなんかではイートインのご利用だと消費税10%だけど、テイクアウトと宣言すると8%、8%の軽減税率を適用されても気が変わってイートインの利用してもお咎めなしなどテレビやヤフーニュースで伝授していた脱税テクを早速実演したということか。

なかなかのチャレンジ精神であるな。

しばらくしたら店員が気が付いてなにやら注意をし、向かいの人は気まずそうに退店する模様。
さんざんテレビで言っていた方法が通じないとな。まあ、聞き耳立ててた感じでは消費税うんぬんよりテイクアウト宣言したら言った通りテイクアウトせいっちゅーハウスルールが退店の根拠であったようだ。

んー、しかし、面倒な税制よの。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。