SSブログ

2りんかん祭り [雑記]

かねてよりお世話になっております「2りんかん」のイベントがありましたので参上つかまつった次第です。

2りんかんとのかかわりは私がバイクデビューした時からのお付き合いでかれこれ結構な額をこちらで落としております。

しかし、イベント嫌いの私がどうして参加したかと言えば、家から近かったから。あとは天候不順で開催するとかしないとかあって空いてっかなーという希望があったから。
住んでるところばれるのであまり言いたくなかったのですが、オートバイだと暖機も終わらないくらいの距離で、つまり徒歩圏だったのです。

9時開始の5分前ぐらいに着くように行ったんだけど、これ1000人いるやろ。ってぐらいは混んでました。まあ、実際は先着1000人に振舞われる豚汁券を入手できたので1000人はいなかったぽいですが。

こういうイベントではアウトレット的なB級品のバザーがあります。アウトレットと言ったらB級品ですよ。なんか最近は違うらしいですが。
バイク用品でもっともお世話になっているであろうコミネさんのブースを見たら開始数秒で人だかり。みんな考えることは同じです。ただでさえ、バイク用品の中でも価格破壊しているコミネさんがいつもより安いとなればみんな気になるでしょう。わかりますとも。
まあ、こういうところだと熱にやられて欲しくないものまで買っちゃうし、やめておこうと自分に言い聞かせてやめました。

2りんかんのコーナーもありました。
Moterheadブランドの品々が多数販売。
噂によるとジャケットとかはコミネのOEMらしいですが真相はいかに。
Moterheadの製品結構持ってるな。ウィンタージャンパー、ライディングシューズ、ハンドルカバー。

しかし、長らく(たぶん10年ぐらい)愛用していたMoterheadのウインタージャンパーの洗濯に失敗し、印刷がはがれ、撥水は効かず雨に打たれると短時間では中身は濡れはしないものの水を吸って重たくなるという。で、最近はとうとうワークマンのイージス(リフレクトDENIM)に乗り換えてしまいました。コミネのインナープロテクターを併用しております。

見渡せばワークマン多いこと。ま、かくいう私もワークマン製のムッシュ・ビバンダム変身セットに身を包んでおりましたが。

あと、マツダロードスターの焼き芋屋さんがいた。大興奮。

せっかくだしなんか買って帰るかと散策したら、コミネの近辺でWild Wingという革ブーツ屋さんが営業していたので買った。ファルコンというモデルが\15,000だった。ちらっとネットで値段見ると1割引きぐらいか。
私もZ900RSなどという古臭い見た目のオートバイに乗ってるので足元ぐらいは革のブーツで決めたいと思った次第です。

そして、隣のモータウンさんでカバンかって帰った。

早速、買ったばかりの革ブーツでお出かけ。シフトペダル位置がどうにも合わないので調整するも、
キジマの↓をつけてるので、調整範囲ギリギリになってしまった。




厚底タイプでもないのだけど、足つきはえらい改善しました。いままではバレリーナでしたがちゃんとつま先が地面に着くようになりました。ただし、靴がまだ固いのでちっと歩かないとダメそう。しばらく通勤で履いていこうかな。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

83点 [雑記]

Yahoo!カーナビを試してみた。
Googleマップのナビだと妙に攻めた道をすすめられて困るので。

で、件のYahoo!カーナビには運転の採点機能がある。
その点数が表題の83点だった。
Screenshot_20200124-210952.png

Screenshot_20200124-210959.png

どうやらまっすぐ走るのは上手だがカーブと加減速が安定していないらしい。
詳細は急加速があったり、急ブレーキがあったので減点とか書いてあるのだが、急のつくような運転はまったくしてないのだが。
しいて言えば、燃料添加剤の効果を活かすために普段より回して走ってるからリフト&コーストでのエンブレが強かったかもしれない。回してるといっても3速で3000rpmぐらいだが。そんなわけでカーブ進入時もいつもより1段低いギヤで走っていたからブレーキも浅めで加速も強めなのでそれが点数に反映しているかもしれない。
単純にMT車なのでシフトチェンジのピッチング(前後揺れ)がカウントされていたとしたらクラッチをいたわってる限りどうしようないが。

このSSのあと20kmぐらい走っても同様の点数だったので、再現性はありそう。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

走れパジェロイオ [雑記]

前々回の日記に書き忘れたのだが、ガソリン添加剤を投入した。
添加剤が効いたとしたらエンジンの汚れがオイルフィルターにたまるだろうからオイル交換前がベストタイミングであると考えての投入だ。
というわけで次の車検時にオイル交換なのでそれまでに700kmぐらい走る予定。

休日はオートバイに乗りたいから平日にエンジンを回すために夜な夜な走る。ナイトランってやつだ。
こんな時間に日記投稿できるぐらいなので仕事終わりに小一時間ばかし近場をぐるぐる走るだけ。ナイトランというよりイブニングランかもしれない。
今日のところで200kmぐらい。

心なしかエンジンの音が静かになったような気がする。
ラジオがちょいとうるさいなと思って音量を下げたらいつもの音量。2~3メモリ小さい音量でも良く聞こえる。
シフトダウン時のブリッピングがスムーズな気がする。いつもならアクセルを踏んでからよっこいしょと椅子に根っこの生えた私みたいな回り方なのに、今日はといえば札束でビンタされた時の私のようにヤル気に満ち溢れている。
いつも2速で曲がる交差点に3速で進入してもノッキングしないし、いつも1速ではいる自分ちの駐車場に2速で入ってもノッキングしない。

あれ? 効いてる?
いや待て。すべて私の主観だ。プラシーボ効果かもしれない。客観的な効果として燃費測定するまでは効果があったかどうか決められない。どうなることやら。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

やっぱり今年ついてない [雑記]

IMG_20200119_162539.jpg

ちょっと出かけてみればこんな有様。オートバイでは雪道および凍結路は走れません。
ABSとトラコンのおかげで転ぶことなく引き返せたは不幸中の幸いではありますが、いたるところ塩カルまかれてたので帰りにコイン洗車。この時期は拭き用のウエスを持って出かけたほうが良いかもしれない。しかし、コイン洗車場の高圧放水ってバイクに悪そう。かといってアパートの駐車場でじゃーじゃー水かけるのも顰蹙買いそうだし・・・

そして今日のこと

バイクタグだけどバイクの話関係ないので続きから


nice!(3)  コメント(57) 
共通テーマ:バイク

パジェロイオ車検に向けて [雑記]

イオの車検がそろそろ。
去年買ったろって? 検付きってやつでして今年車検なのです。

悪いやつが良くやるディーラー見積もりからの格安車検みたいなのも考えたんだけど、イオってば悪名高いGDIでコンディション管理が小難しいエンジンときてる。
よく聞くところによれば、走行距離6万キロぐらいでデポジット(煤汚れ)がたまってぐずり出すのが定番だとか。ちなみに今その6万キロ。
ちゅーわけで、ちゃんとディーラーで見てもらおうというわけです。

ディーラーの車検と言えば、次の車検までを見越してチョイ高めな見積もりが出る。それを踏まえて20万円ぐらいかなと考えていたところ、まさかの35万円の見積もり。どっしぇー
まあ、マストなパーツのみ整備することで25万円ぐらいに落ち着いた。

で、見積もりもこれくらいになると結構時間がかかって暇つぶしに試乗でもどうですか? とのことだったのでRVRに試乗した。
CVT特有のラバーベルトフィールも弱く、CVTもよくなったもんだ。と上から目線。まあ、加速フィールは許容できる程度なんだけど、徐行のコントロールはまだまだMTほど良くはない。この点はトルコンが入ってる限りく一生ダメだろうけど。
ブレーキやハンドルの遊び感は結構よかった。運転はしやすいしいいクルマだと思う。
視界は悪くないと思った。Aピラーがめっちゃ近いクルマによく乗るのでAピラーの鬱陶しさが少ないクルマは良い。しかしそれは今時のクルマの基準でみればマシなだけ。やっぱり今時のクルマでは窓が全体的に小さくて閉そく感がある。イオはロートルの中でも視界良好なクルマなのでなおさら。比較しちゃうとどうしてもね。

車検費用が高いなら乗り換えもアリかなという考えが頭をよぎったけど、帰りにイオに改めて乗ってみると、小さくて見切りの良いボディに十分な動力性能、意のままにエンジンを扱えるマニュアルトランスミッション、良好な視界、普通のブレーキ。まさにこういうのでいいんだよってクルマだなって改めて思った次第。

三菱に限らず今新車で買えるクルマで妥協しないでほしくなるようなものは思いつかない。
プロボックスのディーゼルターボがワゴンで復刻してくれれば理想なのだがね。
SUVが一昔前のワゴンの位置になってしまってるのでまさにワゴン冬の時代である。
猫も杓子もSUVとかでタイヤが無駄にでかい。タイヤ代もばかにならないしタイヤハウスがデカくなるからラゲッジも減るし、燃費も悪いし、バネ下重量が増えるから乗り心地も悪くなる。悪いことしかない。99%のドライバーはあんなデカいタイヤの恩恵うけることない。エコカーだして環境に配慮とか言ってるならそういう二枚舌的なラインナップはやめてほしいぜ。

しいて可能性があるところとしてはジムニーシエラが5枚ドアでラゲッジがイオぐらいの大きさであればぜひ欲しいが、そんなナンパなクルマはリリースされないだろうな…
CVTしかないクルマにMTとかステップATができないのはわかってるけど、この際、妥協して件のRVRやライズ/ロッキーにMTがあればそれでも我慢するよ。レヴォーグやカローラツーリングにMTでもいいや。ともかくMTをだしてくれ。でも、スポーティなエアロパッケージとかでタイヤが薄っぺらくなったのはいらない。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

くそったれな最近 [雑記]

連休明け初日から遅刻しちった。
電車遅延だぜ てへぺろ(・ω<)
予定通り朝マックできなかったし、小言言われるし嫌なスタートとなった。

実は昨日も最悪だった。
サバゲー行ったんだけど、朝からクルマは凍ってたし鉄砲は弾詰まり頻発するしなんかもう最悪だった。
まあ、無事に事故もなく帰ってこれたのでよかろうなのだが。

明日はやばくならないように気をつけなきゃ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

あけましておめでとうございます [雑記]

去年の正月はPSVRのスカイリムであったが、今年はニンテンドーSwitch版のスカイリムである。

VRはその性質上、椅子に座ってプレイする必要があり冬にプレイするととても寒いので今年はSwitchを買ったのだ。

スカイリムは真のロールプレイングゲームであり、遊びの幅はまさに無限大。
メインクエストである邪龍アルドゥインの討伐に走るも良し。ひたすらサイドクエストで己の道を歩むもよし。時には悪い神々であるデイドラに唆されて悪いことしてみたり、逆に人助けして善行を積んでも良い。暗殺稼業に明け暮れてもよいし、義賊として金持ちの家に泥棒したり、スリの腕前を芸術まで高めたりするのも良いだろう。
逆にそれらを何もやらずに畑を耕し作物を育てたり、フィールドワークで拾ってきた葉っぱや木の実で薬を調合してそれらを売って億万長者を目指してもよい。八大伸やタロスへの信仰に目覚めて布教活動するもよし。そんなゲーム。

今回は種族をハイエルフ(アルトマー)とした。
最強の魔導士を目指して旅しているところ帝国に捕まったというシンプルな設定だ。
アルドメリ自治領の連中が嫌いなのでアルトマーは嫌いなのだが、今回は今まで避けてきた感じにすることとした。そしてスカイリムは過去にとても長いプレイ時間を誇るが実は魔法中心のプレイってしたことはない。
しかし、初期の魔法プレイは難しく、早速心が折れて従者をタンクにして、自身は弓使いにコンバート。お金がたまったら魔導士に再就職することに相成った。

とはいえ、今年はオートバイも新調したので寝正月ではないのだ。
先ほどちょいと出かけて富士山の写真を撮ってきた。
rDSC07585.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。