SSブログ

コロナウイルスに振り回されてるここのところ [雑記]

新型コロナウイルスの関係で鉄道会社から時差通勤だとかテレワークを求められている。
私の所属する会社としては政府とか区とかからの強い要請が出ない限りいつも通りのスタンスで、個々人単位で早く出るか普通に出るか程度。ただし早く出ても早く帰ることは許されないという。今のところね。

会社に進言しようとためしに一番早い電車で出社してみた。
ぜんぜん空いてないという。
そりゃ、通常の通勤時間に比べたら空いてるけども一番混む区間では乗車率はほぼ100%(椅子とつり革が埋まる程度)。むしろエアフローが確保されている分コロナ罹患率は高そう。

ちなみにマスクはしていない。ウイルスに対してはマスクが有効って話聞かないしね。
https://allabout.co.jp/gm/gc/461438/
WHOもマスク意味ない言ってるし、彼らが意味ありと言ったらつけようかなと思ってる。https://news.livedoor.com/article/detail/17754546/
花粉症に関しては毎日アレルギーの薬飲んで平気だし、掃除のときにはハウスダスト対策に必要だし出し惜しみしている。
マスクをつけていていても正しく着用できていない人もちょくちょく見かけるし、大半はポーズなんだろうと思う。
https://report.hot-cafe.net/disposable-mask-3769

とはいえ、インフルの季節でもあるしノーガードというわけではない。
何をしているかと言えば、ひたすら栄養を摂取している。
つまり、いつでもかかってこいや!という姿勢である。
インフルにしても新型コロナにしても体力がないと死んでしまうらしいので事前に備えているのだ。
今ダイエットしている人は危ないぜ。収束するまでチートデイでいいと思う。

しかし、新型コロナには期待している面もある。
オリンピックについてだ。
コロナ問題が収束なかったら中止だとかなんとか言っているので期待している。
落としどころとしては一般の観客ゼロでやればいいと思う。そしたら交通機関もパンクしないし私の平穏も保たれるし。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

したことがない [雑記]

そばを食べたことがないという女の人が初めてそばを食べるという記事。
家族にそばアレルギーの人がいればそうなるのはわかる。

とあるラジオ番組で出演者の女の人がサウナに入ったことがないと言っていた。「ホットヨガみたいなもんでしょ?」なんて言っていたので本当にないらしい。
銭湯とか大衆浴場にいけばサウナは併設されていることが多いし、一度ぐらい入ってみようとか思わないのだろうか。
まあ、サウナと言えばオッサンが好む施設のイメージがあるので女性ではそういう人もいるだろう。
逆にジャニーズに関心のないオッサンはSMAPぐらいしかわからないみたいなもんだろう。

しかし、別のラジオ番組のパーソナリティーにレベルの違う「~したことがない」というのがあった。
それは「カップ麺を食べたことがない」という。

子供の時に家で留守番してたらカップ麺みたいなことや、
学生の時分にみんなでカップ麺食べるみたいなことや、
社会人になれば面倒だしカップ麺で済まそうなんてなんてことも一度もないものか?

私と同年代くらいらしいのだが、本当にないのか?
テレビCMでも原始人のやつとか武田鉄矢のやつとかヤキソバンとか前園と中田のやつとか印象的なCM多かったし食べてみたいと思うのが子供心にあったと思うのだが。

親にガッチガチに管理されていれば成人するぐらいまではわかるが、「カップ麺を食べたことがない」なんて告白した日には周りからいろいろ言われたり、なんだったら食べさせようと画策されることすら想像できる。そういうことしないつまんねー友達しかいなかったのか、いろいろ言われても跳ね返してきたのか。
好奇心があっても誘惑に負けずカップ麺を食べないということがアイデンティティにすらなっている可能性も考えられたが、番組では「協賛スポンサーのコラボカップ麺でもあれば食べてみる」のようなことも言っていたのでそんな覚悟で食べずにいたわけでもなさそう。

そのパーソナリティーについては以前からコメントがみょーに世間離れしているというか感性が違うというような違和感があったんだけど、今回の件ではっきりした。
そこにはカップ麺なんて下賤なもの口にしないという事実からも、私のようなボトムズとは相容れないことがよーくわかったので以来番組を聴くのやめるという話。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

バレンタインデーにいつも思うこと [雑記]

最近は義理チョコどころか友チョコとか男→男とかなんでもありらしい。
もう純粋に愛を伝えるだけでいいだろ。
なんだよ義理って。いらねーよ。

毎年、ギフト向けのチョコをくれるんだが、お返しに1500円ぐらい求められるという対称性の乏しさゆえにやめてほしいというのが一番の理由なのではあるが。

女子大生にゴディバと森永のチョコレートをブラインドテストした結果が これ とか これ。(同じ記事)
ゴディバを「食べなれた味」って言ってる子はきっといいとこの子なんだろう。妬ましい。
貧乏舌の私は森永を選んじゃうかな。

やっぱりもらうならゴディバだとかモロゾフとかのちょっとしか入っていないやつよりアルフォートとかカントリーマアムとか、なんだったら山盛りチロルチョコのほうがいいな。

ところで今年会社でもらったチョコの値段、この日記書きながら調べたら324円(税込)だった…
まあ自分では買わないギフト向けのちょっと良いとされるチョコレートをもらうことで、高級ブランドに引けを取らないチョコレートを日常的に食べられることは幸せだなーと思うことで留飲をさげるのであった。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。