SSブログ

無知は罪 [雑記]

夕方、近所のスーパーに行ったら納豆が売り切れた。いつも売り切れてんなと悪態をついた。

あと、ネギもなくなってた。
だいたい九条ネギとかちょっと高いネギは残ってるが今日はそれもない。
ネギっぽいもので残ってたのはリーキだけ。

試しに買ってみた。
とりあえず、炒めて食べてみたが、まあ、ネギだ。
ネギよりしっかりしてて食べ応えもある。

リーキと言えばスカイリム。
リーキのグリル。←の人はネギで試したようだが失敗している。
リンク先では高級西洋ネギといわれているが198円で普通の長ネギの1.5倍ぐらいの量でした。むしろ安い。

ところでスーパーの入り口にプッシュ式の消毒があったが、次亜塩素酸ナトリウムを希釈したやつだった。ハイターじゃん。
消毒薬として厚労省が勧めているらしい。 厚労省のpdf(1次情報)
しかし、物の消毒にはいいけど手の消毒にはダメだろ。アルコール(エタノール)は水より早く揮発するからいいけど、漂白剤をすぐにすすげない状態で使うのはためらわれる。

厚労省のリーフレットも下記のように書いてある。
>【注意】
>●使用にあたっては、商品パッケージや HP の説明をご確認ください。

ちなみにハイターの説明には下記のようにある。
> ●皮ふについた時は、すぐ水で充分洗い流す。異常が残る場合は皮ふ科医に相談する。

まあ、ポーズなんでしょうね。消毒おねがいしてるっていう。
しかしこれは店側がどう思おうとギルティでしょう。
店としてはカートとかカゴの消毒なのかもしれんが、店の入り口に消毒してくださいと言わんばかりにプッシュポンプの消毒があったら手にかけちゃうでしょ。
まあ、店側も消毒液ってことで手にかけちゃダメって認識がないんでしょうね。無知は罪。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

雨のバイクか電車か [雑記]

バイク通勤始まって早速雨。

雨のバイクか電車かという問題だが私はノータイムで雨のバイクを選ぶ。
新型コロナ云々どころか平時ですら電車とか滅べばよいと思ってるし。

というわけで、今日は雨の中バイク通勤した。
しかし、朝から降ってたのでバッチシ備えてたので耐え難いほどではなかった。

雨だと雨具を脱着しないといけないから寄り道しにくいのがつらい。たまに濡れネズミでも意に介さずコンビニ入るおっちゃんいるけどああいうのは私にはできない。

ところで雨具に対してあまり頓着がない。
ブーツはコレがFA





そして、雨合羽は2000円程度のもので良いと思ってる。
なぜなら高価な雨合羽は大概そのステータスが透湿とか軽さとかに振られていて防水性は2000円も出すとカンストする。
というより、安いやつのほうが素材もナイロンとかでなくてビニールだし、さらに縫製ではなくて熱圧着だったりするのでそもそも沁みにくいという。
あと私は雨合羽は防寒具だと思っているというのもある。ちょっと寒いなってときに羽織ったりしてワンランク防寒をアップできる。そうすると透湿よりこもってるほうがむしろ都合がよかったりする。

夏には透湿がばっちり効く合羽のほうが良い気もするけど、夏の雨なんてもれなく湿度100%で透湿もへちまもない。私の場合、夏はメッシュジャケットに付属してるインナーで済ましてる。土砂降りなら2000円合羽で。

ただ、2000円合羽は耐久性が乏しい。染みるなーと思ったら大概穴空いてるし。
頻繁に買い替えてること考えると実は結構高くついてたかもしれないというね。

ちなみに、今日つけてたグローブはこれ。
買ってからこんなに雨打たれた初めてだけど意外に中身は濡れなかった。最近の中華は結構やるな。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

テレワーク [雑記]

1週間くらいテレワークしておりました。

おりました。です。

というのも、緊急事態宣言発令後から出社する必要が生じるという事態になったため。
パート従業員が休みとなって、正社員がパートさんの業務をやるということとなったという。まあ、パートさん高齢の方が多いし仕方ないね。

しかし、なんのためテレワークしてたんだというわけですので、バイク通勤することとなりました。個人的には新型コロナ云々はどうでもよくて、うつされちゃったらしゃあないなの精神。平時より電車に乗ることだけがストレスだったんでコロナ様様という。

テレワークということで在宅での仕事環境をいろいろ整えました。会社のほうはオリンピックに向けてテレワークできるよう色々と執務環境を整えていて、あとはきっかけだけだったのが今回のウイルス騒動でテレワークできるようになったという。新型コロナのおかげで株が上がるという。
また、自宅も書斎という名の物置を仕事部屋として整理して、絨毯を買ったり、座椅子買ったり、ちゃぶ台を買いました。机というか椅子が嫌いなんです。地べた座ってるととても落ち着く。

そしてテレワークの一番の収穫は聴取するラジオ局の開拓。
テレビは受信機もないし視聴する習慣がないのでBGMはもっぱらラジオなんですが、一番頻繁に聞いていた某局は某パーソナリティーが降板するまで聞かないことにしたので新たに開拓しました。ザッピングしてたらラジオNIKKEI第二にたどり着きました。まさかの短波局。
まあ、radikoで聴いてるので電波は関係ないのだけど。「ラジオたんぱ」というと株と競馬の印象であったが第二はまさかの有線ばりに音楽だけかけ続けてるという。こういうのでいいんだよ。あ、今はラジオNIKKEIでしたね。
多分、短波を聴いたのは20年ぐらい前ですね。10歳でアマチュア無線4級の免許を取った程度のラジオキッズだったので当時ベリカードを集めたりしてたことを思い出した次第です。
当時より電子工作は格段に上手になったし久しぶりにラジオ作ろうかな。
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。