SSブログ

今できることは明日でもいい? [工作]

今年の抱負は「今できることは今やる。」といった内容のことだったんだけど、どうもうまくできてない。

というのも、主に仕事の話で、仕事残しておかないと次の日の定時が暇になってしまう。
それが本来の正しい姿なんだけど、残業しないとどうも働いた気がしない。

ちなみにプライベートでもうやむやにしてきたことがあった。
ラジコンの出力に連動したLEDの発光回路作ってたんだけど、すっかり忘れてた。
これも残すところはプログラムだけで、おおむね出来ていたんだけど、なぜかマイコンが壊れて動かなくなってしまった。
しょうがないのでマイコンを乗せ換え。目が痛い。0.6mmピッチの直配線は肉眼で作業するもんじゃないね。3回も点眼してしまった。
おもて 撮り直し

乗せ換えた後にわかった。
ライターが壊れてた。
ライター内のレギュレータ出力が3.3VのところVBUSがそのまま見えてる。
おそらくライター内のマイコンも壊れてるな…

壊れる原因も思い当たることといえば、携帯電話の充電を早くするためにパソコン内のUSB電源をブリッジしてることか。
パソコンのUSBポートに電流制限してもらってるってことなのか??
だとしたらとんでもない設計だぞ。

ちょっといらいらしたところで机にカワイイ虫がやってくる。
クモかわいい
クモ好きなんですよねぇ。
でかいのはちょっと怖いですけど、小さいのは可愛い。
彼ら半田ごてが数センチまで近づくと輻射熱で死んじゃうのでどこかへ行くまで作業中断。
こういうときビデオカメラ(TG5V)はズームにマクロ効いて良いです。
焦点距離0mmは伊達じゃない。

ああ、もうどうでもよくなってきた。日付も変わってしまったし今日はもう寝よう。
明日、超長距離(夜通し700km走行)ツーリング敢行するし。
タグ:工作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。