SSブログ

広島観光 [雑記]

せっかく広島にて外泊したのでちょっと観光してから帰ってきました。
宮島は来週行くかもしれないので平和記念公園だけですが。

原爆ドーム
ご存知原爆ドーム
生で見ると原爆の凄惨さを感じます。

平和記念館
原爆平和記念館
この建物カッコイイ。
昭和30年建築だそうです。今でも通じるデザインですよね。

そして、入館料はなんと50円です。
500円だったら商業の香りがするので入りませんでしたが、まさか50円とは。。。
しかも、館内は撮影可です。
過去の悲劇を繰り返さぬよう、しっかり発信しようという姿勢がうかがえます。

内容も充実していて、原爆の悲劇を教えてくれます。
中でも恐ろしいと思ったことは、原爆の熱線を浴びてガラス化した焦土やお茶碗や瓦が団子状に繋がってしまったものの展示。
陶磁器が融解するなんて想像もできないほどの熱量だったことがわかります。
さらにお弁当の中の炭化したごはん。
食べ物関係の展示はいろいろな気持ちが混じってひどく胸を締め付ける思いがしました。

他にもいろいろとやっぱり核兵器はなくしたほうがいいなと思うような展示がたくさんあります。
ぜひ見に行きましょう。

そして、外に出ると、原発反対のプロパガンダ活動。
どさくさにまぎれて何やってんのかとあきれました。
原発は原爆に技術転用が可能だからやめようって話でした。
彼らには原発と原爆の区別がつかないようです。

原爆の研究が今の原子力利用の礎となったことは否定できないでしょう。逆もまた然りでしょう。
原発の運用でひとたび事故がおきればたくさんの生物が死ぬかもしれません。
極論ですが、自動車や包丁は原爆よりもたくさんの人を殺しました。でも規制されていないですよね。
便利だから。ないと不便だから。
そんな中、自動車なんかは出始めの頃に比べて環境負荷低減、操作の簡易化や安全性の向上などしています。
原発だって同じだと思いますがね。
坊主憎ければ袈裟まで憎い、では思考停止です。

感情論だけでプロパガンダ活動されると不快だなーと思いました。
タグ:広島 右より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島からスクリーンの効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。