SSブログ

選挙の話 [雑記]

いつか書こうと思っていたんですが選挙が近いというか始まってるので選挙の話。

若者が選挙に行かないって話題ありますよね?
曰く、投票しても意味がないとか変わらないとか。
確かに人口ピラミッドからして若者の投票率が上がっても為政者は若者のほうを見ることはないでしょう。
しかも投票日は通常日曜日だし、期日前投票も決して行きやすい場所ばかりじゃあないです。行かない理由はよくわかります。土日は遊びたいしね。

でも法律とか税金の使い方は選挙で選ばれた為政者が決めるわけでして、法律とか税金のことは選挙でしか変えられないんですよ。このままでいいとは思わないでしょう。給料あがっても社会保険料が増えて相殺されているんですよ?
そして為政者は選挙で当選しなければ仕事がないわけで是が非でも受かりたいので一番票が集まる層を重視します。したがって為政者は人口も多く投票率も高い年寄りのほうを見るわけです。

ということは若者はあきらめるしかないのか。
いいえ、必勝法を考えましたのでここで発表します。

とりあえず若者は投票に行きましょう。べつに誰に、どこの党に入れてもいいですしなんだったら白票でもいいです。
というのも、投票に行くと投票券を持っていくじゃないですか。それで誰が来たかは集計してるんですよ。
それじゃあ、まともにやったら年寄りが勝つじゃんって話です。ですからまともにやったら勝ち目はありません。

周りの年寄りに言ってやりましょう。「選挙に行くな」と。
年寄りの投票率が高いこと自体が問題なんだから選挙に行くなと。
老い先短い自分ために俺たちや子供の未来を奪うのか。
全てのしわ寄せは次世代に押し付けていいご身分だなと。

自分の両親や祖父・祖母の投票を止めたらその分自分の票のパワーが相対的に増します。
まずは身内の投票を阻止しましょう。

そして年老いて投票するのはクソ野郎みたいな風潮となるようがんばりましょう!
そうなるころには未来志向な為政者も現れ年寄りと対等に投票で争える時代が来るでしょう。今の状況は不健全です。

自分が為政者なら平均寿命と現在の年齢から票の重みづけするような施策を打ちますね。
あと数年で死ぬ人と数十年生きていく人で同じ重みづけって言うのはおかしいですし、そもそも年金暮らしなんてのは社会の余力で食わしてもらってるようなものですから現役世代が元気になる施策を重視しないと結局年寄りも苦しむことになりますしね。
nice!(3)  コメント(110) 
共通テーマ:日記・雑感

一杯のつもりが [雑記]

夕方、近所のいつもの食堂で食事してたらごはんに対しておかずの盛りがあまりにも良くてバランスよく食べられなかった。緊急事態宣言も解除されてお酒も解禁されていたので一杯だけとウーロンハイで残りを消化していたところ常連に「おまえ飲まないって言ってたじゃん」と絡まれてしまった。そんなこと言ったような言わなかったような記憶があいまい。とりあえず「あまり」飲まないと言ったかもしれないとごまかした。まあ、あまり強くないのは事実だしね。
お店の人にもウーロンハイをオーダーした際、他のお客さんの伝言と思われる始末。曰く「あなたお酒オーダーするの初めてじゃない?」だって。たぶん何度か飲んだことあるよ。自分でも覚えてないけど。
常連の人がおごってくれるというのでもう一杯と飲んでるうちに4、5杯飲んでしまった。おごってくれるならいくらでも飲みますよ。タダ酒あるところ7700あり。というのは有名な話ですからね。
ちなみに私のアルコール許容量はビール中ジョッキ3杯~4杯ってところなのでおごってくれる人には比較的リーズナブルなんでいつでもお誘いウェルカムです。日本酒やワインやウイスキーといった甘いのや酸っぱいのはあまり好きじゃなくてビール・ウーロンハイ・ホッピー(外1中3)・ジントニックが好みです。割材はジンロとかでいいです。良い焼酎つかわれてもわからないですし。好きなビールはスーパードライです。

そんで、今日はスマホ落っことして液晶パキパキしてしまったので急遽ショップに行って修理対応してきて、帰ったらアプリの再インストールなんかをしようと思っていたのだけど思いの外飲んでしまったので何をしたらいいのかよくわからなくなってしまった。パスワードの管理とかわかんないになってしまった。確実に酔っぱらってるのがわかる。
忘れないうちに書いておくけど、ワイモバショップ、空いてたしすごく対応が良かった。5点中5点あげちゃう。ウィルコムやauとは大違いだな。最近は通販で機種変更してたけど今度からはショップに行こうと思った。オプションや適用できる割引の整理をしてくれて修理コストも3カ月ぐらいでペイしそう。うれぴー

そうそう、よっぱらっぴーだと日課の「パネルでポン」(SwitchのSF VC)のスコアが振るわない。やっぱりアルコールが入ると思考力が激落ちする。こうして文章は書けるけど瞬発的な思考力はかなり低下するね。じっくり思考することもできない。こういうことからも飲酒運転はダメってよくわかるね。

このエントリーもろくに推敲するつもりのないので酔っぱらったら文章がちゃんと書けてるか自信がない。今現在は割とかけてるんじゃないかと思ってるけどシラフで読み返えすのが怖い。
なんにせよ、久しぶりにたくさん飲んだから気持ちいい。家だとあんまし飲まないからなぁ。500mlのビール一本ぐらい。デブって肝臓弱ってる上に家系的にアル中の気があるから自制してるんよ。ま、たまにはいいよね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。