SSブログ

無知は罪 [雑記]

夕方、近所のスーパーに行ったら納豆が売り切れた。いつも売り切れてんなと悪態をついた。

あと、ネギもなくなってた。
だいたい九条ネギとかちょっと高いネギは残ってるが今日はそれもない。
ネギっぽいもので残ってたのはリーキだけ。

試しに買ってみた。
とりあえず、炒めて食べてみたが、まあ、ネギだ。
ネギよりしっかりしてて食べ応えもある。

リーキと言えばスカイリム。
リーキのグリル。←の人はネギで試したようだが失敗している。
リンク先では高級西洋ネギといわれているが198円で普通の長ネギの1.5倍ぐらいの量でした。むしろ安い。

ところでスーパーの入り口にプッシュ式の消毒があったが、次亜塩素酸ナトリウムを希釈したやつだった。ハイターじゃん。
消毒薬として厚労省が勧めているらしい。 厚労省のpdf(1次情報)
しかし、物の消毒にはいいけど手の消毒にはダメだろ。アルコール(エタノール)は水より早く揮発するからいいけど、漂白剤をすぐにすすげない状態で使うのはためらわれる。

厚労省のリーフレットも下記のように書いてある。
>【注意】
>●使用にあたっては、商品パッケージや HP の説明をご確認ください。

ちなみにハイターの説明には下記のようにある。
> ●皮ふについた時は、すぐ水で充分洗い流す。異常が残る場合は皮ふ科医に相談する。

まあ、ポーズなんでしょうね。消毒おねがいしてるっていう。
しかしこれは店側がどう思おうとギルティでしょう。
店としてはカートとかカゴの消毒なのかもしれんが、店の入り口に消毒してくださいと言わんばかりにプッシュポンプの消毒があったら手にかけちゃうでしょ。
まあ、店側も消毒液ってことで手にかけちゃダメって認識がないんでしょうね。無知は罪。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 2

pn

マジっすか!成分見てからかけるわ。
by pn (2020-04-20 21:04) 

7700

最近は塩水を電気分解して次亜塩素酸を作る機械などあやしい人たちが販売してますから気をつけましょう。
手洗い一番、次点がアルコールです。
by 7700 (2020-06-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のバイクか電車か新カメラ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。