SSブログ
あやしいアイテム ブログトップ

なぶゆー! [あやしいアイテム]

昨日の今日だけどカーナビ買っちゃった。

早く帰れたので、先日のハードオフ巡りで気になっていたアイテムを見に行ったら、先日にはなかったNAVーUがあった。
他の店舗で1万くらいはしてたのが5千円。ACアダプタが欠品ということでジャンク扱い。昨日の日記に5千円なら買うなんて書いちゃったし、有言実行。
付属品に半額の価値があるとも思えないし、ヤフオクの相場もより安そうだし、買わない理由がない。

買う前に他の客が電源について聞いてたけど、挿し込み口見りゃわかりそうなもんだけどな。ちなみに5Vの丸プラグ。PSPとかW-ZERO3とかで使われている汎用品。電源の口の種類なんてジャンク品を漁るなら基本だぜ?

今回のような低難度なジャンク品って意外と流動してて土日まで残っていないんじゃないかと思った。
ま、ともかくこれで未知のハードオフに行くのが捗るってものよ。

ニニタッチの復権か? [あやしいアイテム]

帰宅して最初にすることはといえば、もちろん、手洗いうがい。次いでパソコンの電源を入れる。であったのだけど、タブレットの導入でそのシーケンスに変化がおきそう。

というのも、パソコンなんかはインターネットにしか使っていないので、閲覧だけであればタブレットだけでも困らない。
そう、見るだけならね。

鬼門は入力。
フリックくらいすぐになれるだろうと思っていたのだけれど、意外と苦戦をしいられている。なにがしんどいて、数字や記号の推移が思いの外大変。
かといって、qwerty にするのもなんかくやしい。
で、いろいろ試してみた結果、ベル打ちに落ち着きそう。
simeji 導入でニコタッチ風の入力形態を得られのは大きい。
タッチ範囲がqwertyよりも大きいし、左右の親指がで交互に入力しやすいので両手での入力であればフリックを極めるよりも効率的なのではないかとすら思う。むしろ大文字小文字の選択も不要だから最強かも。
すでにブラインドで入力できるようになりつつあるが、反応が鈍いとき修正不可なのがちょっといただけない。

もはや、ガラケーでも絶滅危惧種のニコタッチであるがアンドロイドにおいて更なる進化を遂げているとは思いもよらず、ましてタッチパネルとの相性か意外にいいことに驚いた。
特に 暗記必須な特殊入力をアシストしてくれるのは斬新で素晴らしい。


とはいえ、10本の指で入力出来るパソコンにはちょっと勝てない。
中華パッドには大概BTなんてついちゃいないから拡張できない。
そこだけが泣き所だな。

あやしいアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。