SSブログ

適応力 [雑記]

DSC_0079.jpg

Ninja250SLの慣らし運転をさっさと終わらせるべくガシガシ走ってます。
慣らし運転は
800kmまでは4000rpm
1600kmまでは6000rpm
とのこと。

250ccの4000rpmはしんどいこと。
6速で60km/hぐらいなんだけど千葉とか茨城走ってるとめちゃくちゃ詰められる。左端よっても中々抜いてかないしね。
背中に「慣らし運転中。お先にどうぞ」のような張り紙でも貼ろうか真剣に悩む。
で、今日のところで600km。あと200kmで忌々しい4000rpmの縛りからも解放される。

そして3回給油して満タン法での燃費も35km/Lとまあまあ。
350km無給油で走れるのでディグリーの倍走れる。すばらしい。

そして、私のほうはセパハンに慣れてきた。
腕で状態を支えて手のひらイタイイタイだったけど、今日はイタイくならなかった。
基本に立ち返ってニーグリップと背筋で上体を支えるってやつを徹底することで、セパハン筋が鍛えられ長時間セパハンのオートバイに乗っても疲れにくくなりもうした。

そういえば、Z250SLではなくNinja250SLにしたかというのを書き損じておりました。

DSC_0113.jpg

というのも、先般、二輪車安全運転指導員なるものになりまして、他人様に講釈をたれる立場となったのであります。まだまだ教わることのほうが多いのでありますが。
その中で、セパハンのオートバイの実績が乏しく聞きかじった知識で他人様に偉そうに講釈垂れるわけにもいかないなーと思った次第であります。
つまり、俺のセパハンのバイクでやってみて?って言われて困らない程度に練度を積んでおこうというわけ。

それにたまにバイク買おうと思うんだどどういうのがいいの?という質問を受けることがあります。
まあ、その質問の大半は己に答えがすでにあるわけでつまりは背中を押してほしいことを察して「好きなの買えよ。」なんですけど、その答えの補足として想定される苦労をなるべく正確に伝えたいという想いがある。そんな中正直答えに困ってたセパハンの件、しんどさとその克服を実体験として伝えられるのは大きな意義があるかなと思うわけ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

pn

リッター35キロ!俺のGSR250よか全然良い燃費だわ(^_^;)
by pn (2021-08-12 20:29) 

7700

シングルエンジンで軽量ですからね。
あと、慣らし運転中で全然回していないのも低燃費に貢献してると思います。
by 7700 (2021-08-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。