SSブログ

ディスコミュニケーション [雑記]

今日あった出来事。

長いので3行にまとめました。
空気読めない、黙って話を聞けない私。怒られるけど気にしない。
むしろ「良いコミュニケーション」を取る気がないのはおまえだろ!
そして、私は「無敵の人」となっていたことに気が付いた。

ストレスがオーバーフローしたので文にして吐き出した次第。
そして、こういう日はホットケーキを焼くことにしてる。
焦げ付きやすいスキレットで焼くことで精神を集中し穏やかな心を取り戻せるのだ。

DSC_0247_r.jpg
パソコン疎いおじさんがプレゼンすることになり、そのプレゼン資料を私が作ることになった。
早速出来たのでこれでいいか確認するとダサいと言われた。

自分でもセンスがないことは自覚しているが、正直「ダサい」の一言では直しようがない。
なにせ自分では華美ではないけどダサいとは思っていないからだ。
それじゃあ、どう直せばいいですか?率直に聞くと「それを考えるのはお前の仕事だろ」と返ってきた。
自分はダサいと思っていないのでもう平行線。
気に入らないのは文字の大きさ? 色か? あるいはフォントか?
ぶっちゃけ、会社でこれを使おうとコンセンサスの取れているスライドマスタで作ってるんだからダサいと言われても困るって話でもある。
売り言葉に買い言葉でじゃあ自分でやれよと言ってしまった。
おじさんは激怒。
資料がなくて困るのは私じゃねーし、コミュニケーションを絶ったのはそっちなんだが。

コミュニケーションが上手な人はいい感じに相手を言いくるめて自分の主張を通せるのだろうけど、私にはそんな芸当はとても無理。いきなりMotoGPに出場して優勝してこいって言われるくらい無理な話。
不器用な私には怒らせて本心を引き出すことしか手段がない。
結局、どうあっても困るのは本人なわけで渋々どうしたいかディスカッションすることになった。
そもそもダサいと思ったのはあなたなんだから横着しない自分で言語化しろって話である。

よくある「空気読め」とか「察しろ」って話は大体コレだろう。自分の考えを伝える努力を放棄して相手に考えさせる。少ない言葉数で意思疎通できた時の気持ちよさや楽さはわからんでもないけど、それって思考放棄そのもの。卑怯だと思う。相手の成長を促すとかキレイごと言うがただの横着だし、余計なお世話である。

私も仕事として取り組んでるしそれなりの責任感もあるので夜遅くまで付き合って完成した。
なにが気に入らなかったかといえばスタイルの違いであった。
私は新聞の4コマ漫画みたいな簡潔で冗長性がなくてさらっとした資料が好きなんだけど、求められていたのは相撲の番付表のような文字びっしりなタイプの資料であった。まるで真逆である。
そこをどっちがいいと議論する気はない。
格闘技で言えばプロレスと総合格闘技の選手どっちが強いかみたいな話だし。世間的にはプロレスラーが総合の試合に出て負けちゃったりしているので総合のほうが強そうに言われてるようだが、逆に総合の選手が60分技をかけあうプロレスができるとは思えない。そういう話だ思う。

また、その後ひと悶着あった。
私が相手の話を遮るのが気に入らないとのこと。よく指摘うけるしマナーが悪いのは自覚してるから平謝りした。ただ、直す気はないことも言った。
なぜなら、私が相手の話を遮るのは話者が良いコミュニケーションを取ろうという気構えがないからだ。私の考える良いコミュニケーションの定義とは「なるべく短い時間で考えを伝えること」なんだけどここに異論があるならぜひ指摘欲しい。納得できる理由なら直したいと思っているので。
そして遮る際にもルールを設けている。「同じ話がループした時」「結論が見えない時」「30秒以上語ってる時」だ。
「同じ話がループした時」というのはおそらく理解を促すためなんだろうけど、2度も3度も同じ論理の話聞いても考えが変わったり理解が深まるわけではなく時間の無駄だから遮る。しつこいなぁって時。
「結論が見えない時」というのも、話者自身が結論が決まっていなくて話しながら考えてたりそもそも結論を語る気がないと思ったとき。だいたい論理も破綻してるから聞くだけ時間の無駄。寝てたほうがマシ。でも寝たら怒るから話を遮ったほうが時間が節約できて良いという論理だ。相手に話をまとめさせようという魂胆も気に入らないし、時間の無駄だから遮ることにしてる。
「30秒以上語っている時」というのも長々語られても咀嚼する時間がないと理解できないから遮る。伝えたいことを私に理解させようと会話してるのに私が理解できないように話されては意味のない時間ということになる。だから止める。馬の耳に念仏だよ。
要約するとあなたのその話法では理解できないのでストップかけてるということ。だから、あなたが嫌がっても私は話を遮りますよ。その方が時間使わずに済むんだから。

そんなことしてると嫌われるという自覚はある。別に嫌われてもいいのだ。私も私が苦手なコミュニケーションの取り方する人のこと率直に言って嫌いだし、できれば会話したくないと思ってる。そういう考えなので「もったいない」とか「損してる」とかれこれ千回は言われてきた。今日も言われた。
もうちょっと聞き分けよく生きられたら楽なのかもしれないけど、それで結果的に損していてもいいのだ。損かどうか決めるのは私だし、だいたい他人に嫌われることを損とは考えてない。面倒が遠ざかったぐらいに思ってる。
その結果、仕事を失っても仕方ないと思ってる。西村ひろゆき氏の言うところの「無敵の人」に近い存在だと思う。
それに「もし聞き分けが良かったらきっとここにはいないでしょうね」って思ってる。つまり、あなたも同レベルだと。まあ、これはさすがに空気読めない私でも思ってるだけで口にしたことはない。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

pn

同じ話はおっさんになるとやっちゃうのよなんか知らんが。
前にも同じ話をした、のではなくほんの数分の会話で繰り返しちゃう不思議(笑)
それはさて置き「それを考えるのはお前の仕事だろ」って言う人は仕事出来ない人多いよ、自分が上と思っての下を育ててるつもりの発言なんだろうけどこれっぽっちも指示出せてないだけだから無能よ。
by pn (2022-04-27 09:37) 

7700

同じ話されるのは別にいいんですよ。鬱陶しいと思ったら遮るんで。
そういう理由で遮っても怒るんだから面倒だなーって話なわけです。

>仕事できない人
それはよーくわかります。
問題はそれを自覚しないことですね。
謙虚さはいつだって大事だと思います。
by 7700 (2022-04-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

選挙の話7キロやせた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。