SSブログ

近所の飯屋 [雑記]

我が家って駅から2キロぐらい離れてるんで近くにある飲食店が少ないです。
とはいえ、少ないだけでないわけではなくなんだったら顔を覚えられてる程度に通ってるお店もあったりします。
今日はそのお店の話。

そのお店はいわゆる街中華というようなよくある中華食堂でラーメンや各種炒め物定食といったラインナップを中心に地元の人が飲みに使うような居酒屋メニューもあるお店です。
味付けはわりと薄味で濃い味がダメな私にとっては助かるお店です。ちなみに私の濃い味ダメエピソードとしてはペッパーランチのペッパーライスは半ライスで割らないと食えない程度の塩耐性であります。
客見て量を変えてるのか私には盛りを良くしてくれている節があります。もったいないお化けガチ恐怖勢としてお残しはできないので毎度完食しているわけですが毎度の大盛りっぷりに1日1食体制を敷いて挑戦しています。
そして野菜も多いのがうれしいところ。子供の頃はピーマンの肉詰めのピーマンだけ食べる程度に野菜好きなので野菜が多いとうれしい私にとってはとても貴重なお店なのです。

しかし、3年は通っているのでよーくわかってはずなのですが未だに地雷を踏むことがあります。
というのも、日替わりのセットメニューがメイン+サラダ+スープと記載されているのですが、このサラダというのが大体はポテトサラダかサラダパスタなのです。
メインがチャーハンとかなので炭水化物の比重が大きい上にサラダもがっつり炭水化物だったりします。

今日はキムチチャーハンのセットにしましたが、サラダはポテサラとマカロニサラダでした。
いや、ポテサラもマカロニサラダも好きなんだけど、大好きなんだけど、、、
ここ三日ほど外出が億劫でインスタント生活だったので今日は野菜を摂取しておきたかったのです。
到着する前は今日は野菜大盛り系のメニューを頼もうと思っていたんですが、常駐メニューではないキムチチャーハンを逃す手はないよなと思ったらノータイムでキムチチャーハンセットを頼んでしまいました。

別にダイエットしているとかそういうのではないですが、炭水化物量が多いと食後がきっついんです。
血糖値爆上がりで眠たくなる。食べおわったのが18時半で今19時ですがそろそろ眠気が…
これが歳を取るということなのか…
nice!(3)  コメント(286) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。