SSブログ

1年でもっともおいしくない食事の日 [雑記]

最初に、世間では「まずい」を安易に使いすぎてると思います。
大手チェーンはまずいみたいな投稿が炎上すると当該チェーンはまずくないと擁護がはいり、いったいどっちなんだ?となるのは定番の流れ。
この問題の原因は「おいしくない」を「まずい」と表現している層がいる気がします。
「おいしくない」は言い換えれば食えなくもないとかそんなレベルです。
まずいと言ったら嫌悪感を抱く、口に入れたくない、百歩譲って完食したくないレベルから使うべき

と、前置きはこんなところで、人間ドックの後に出てくる食事が1年でもっとも美味しくない食事なんです。空腹というスパイスがありながらも。
極端な減塩で極めて味が薄く、おそらく無化調でうま味も弱い。
大手チェーンの多くのメニューがしょっぱくて食えない程度には減塩派である私からしても物足りないので世間の人は大層物足りないことでしょう。
基本、減塩な私ですが化調ジャンキーです。うま味がないと物足りません。来年はハイミーと味の素を持参することにします。

しかし、この美味しくない食事は極めて不味くはないのです。
物足りなさは尋常じゃありませんが不快ではないというバランス。新しい扉が開けた気がします。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。