SSブログ

無くして気がつく大切さを [雑記]

15年使った電卓を壊してしまった。
お世辞にも大切に使用していたわけでもなく、むしろ乱暴だった。
壊した際もカバンに放り投げて入れようとしたら的から外れてしまい、打ち所が悪く液晶が割れてしまった。
そんなぞんざいな扱いをしていれば当然の帰結であるが、この一件により世界はそれはもう不便になった。

なにせ、私は暗算がとても苦手。
電卓を持たない時の算数力はおそらく小学生に劣るだろう。
九九すら覚えていないからね。
2と5の倍数以外は足し算組み合わせて行っている。
そんなでも数学的手法はある程度習得しているのでなんとか日常生活は困ることはなかったのだが、それもこれも不足していた計算力を電卓が補っていたことを痛感した次第。

それに長いこと使ってるので難しい機能も使いこなし、関数キーの配列すらも指が覚えてる。
壊してしまったものは仕方ないので代わりになるものを使うのだがどれもしっくりしない。
壊してしまった電卓と同じメーカーの電卓を買ってみたものの、時代の流れかキー順序が違ってたりいまいち。
スマホの電卓はいつでも使えるのでよいのだが、やっぱりキー順序が違いダメ。
パソコンがあればエクセルでどうにかするがいまいち手軽じゃない。

ワガママ言わず買ったやつを使い続ければ元のと同じ錬度までいけるだろうか。
慣れた時分にまた壊して、同じようなことが起きると困るので3、4台買っておこうかな

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

pn

少なくとも2台はあった方が良いよ。
てか久しぶりー元気でした?
by pn (2016-04-06 06:16) 

7700

便りがないのはなんとやらってことで


by 7700 (2016-04-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝出勤フレッシャーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。