SSブログ

そろそろ買うか? [雑記]

炊飯器がないのです。
引っ越しの際に捨ててしまったから。
都内勤めになって以来1年ぐらいは使っていなかったので・・・
激しく後悔しております。

引っ越し前は通勤で1日3~4時間ぐらい消費していたのでとても自炊する気が起きなかったのですが、今となっては毎日自炊できるくらいの余暇はできたのでつつましく自炊しているわけです。

しかし、自炊という字からすると炊飯していないのに自炊とはこれいかにと日々自問しているのです。
炊飯せずにコメをどうしているかといえば、パックご飯で済ましている毎日です。サトウのごはん的なあれです。

むかーしはサトウのごはんって消毒臭くてまずい印象だったのですが、最近は改善しているのか慣れたのかなんの違和感もなく食べられるようになりました。
キャンプなどでよく使ううちに慣れたのでしょうか。

じゃあパックご飯食べていればいいじゃんって話ですが、パックご飯は通常の炊飯よりコスト高なのです。10食分のものが近所のスーパーでは700円なので、一食70円。一方、炊飯すると一食は30円ぐらいです。しかも、たまに親戚からもらえます。

炊飯器の話ばかりだったのですが、実はガスコンロとどっちを買うか悩んでます。

前居の時もおぎの屋の釜めしの容器を再利用して炊飯したものですが、今となってはガスコンロがないのでそれもできません。ガスコンロ買えばいいのだけど、結構高いので躊躇してます。
これまた10年選手の卓上IHがあるのであまりガスコンロを買う気があまりなく、どうせなら新しい炊飯器のほうが良いような気がしてます。

2口のコンロの利便性も知っているとコンロのほうに軍配が上がります。
IHでやりにくいことができるのも利点です。たとえば、オムレツなど作るときにフライパンの壁面を加熱できることや、チャーハンなどを作るとき鍋を振ることもできる。あと中華鍋も使える。
とはいえ、そんなにオムレツもチャーハンも作らないしな・・・と悩みます。

しかししかし、炊飯器も進化しているようです。
1万円以下の3~5合炊きでも600Wとかになっているところを見ると炊き上がりおいしい可能性があります。火力は正義ですからね。

ちょっと調べてみると安いのはアイリスオーヤマ製だったりする。植木鉢とかRVボックスのプラスチック製容器メーカーから家電メーカーになっている・・・
価格ドットコムみてたら製品ジャンルがマイコン炊飯器だって。マイコンなんて単語残ってるの炊飯器ぐらいじゃなかろうか。タイマーついててマイコンレスとか逆に高くなりそう。特定商品のランキング操作するためのジャンルじゃなかろうかと疑ってます。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

お名前(必須)

電子ジャーだよ電子ジャー。ん?ジャーってなんだ?
by お名前(必須) (2017-10-02 06:38) 

pn

あれ?ログアウトしてる(^_^;)
by pn (2017-10-02 06:39) 

7700

そういやなんでしょうね?
魔法瓶ちっくなご飯いれる容器をランチジャーとかいうみたいですし。
by 7700 (2017-10-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいフライパンパンにはやっぱり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。