SSブログ

若者のクルマ離れを防ぐ方法 [雑記]

クルマを車検に預けて代車を借りました。
いつもは軽自動車を貸してくれるのですが、今日は珍しく普通車でした。

寄り道して帰ってくる20キロ弱ぐらいで思いましたが、ハッキリ言っていつも貸りてる3ATの軽のほうがましでした。ハイト系の子育てママさん向け車種なんですが、それはもうひっどい乗り心地。ネグレクトです。今日びバンでもここまで悪くないんじゃないかと思うレベルでした。

小さなギャップでもギシギシいうし、突き上げはガツンとくるし、これは乗員は貨物扱いのNV200タクシー並み。おそらく、Bピラーレスのふやふやボデーとコスト重視のちゃっちいサスペンションの合わせ技のためでしょう。
アクセルもリニアじゃなく遊びが大きくある程度踏み込んだらいきなり加速するタイプ。世間のお母さんがこのクルマでスムーズな発進できるとは到底思えないです。AT車全般的にそういう傾向がありますが、重たい車体を力強く走らせる演出かもしれませんがとても不快です。
このクルマに限った話ではありませんがスペース効率重視車の特徴でフロントガラスが立っていてAピラーがいつも気になるところにあって、右カーブのときにはちょうど進行方向にかぶって見えなくなる最悪なレイアウトです。アクティブセーフティの観点からこういうクルマは滅んでもらいたいです。

話が飛躍しますが、若者のクルマ離れなんて言われていて、その原因は若い層が金持っていないからというのがあげられますが、裏を返せばローンで買おうとまで思わなくなっているからです。その遠因としてこういう出来の悪いクルマがあるからだと思います。

三つ子の魂なんとやらで、隣町のイオンに行く都度、お母さんのオンオフアクセル/ブレーキングで前後にぎったんばったん、ふにゃふにゃボディとチープサスの合わせ技で縦に横にガタガタするものだから毎度車酔い。なんとなくクルマが嫌いになるんじゃないでしょうか。不幸体験をした子供が大人になったらクルマがなくても済む都会で生活しようと思うのは当然の帰結かと思います。
つまり、物の価値がろくにわからない者に忖度してできた安くてチープなクルマがクルマ嫌いの子供を量産しているっちゅーことです。

ではどうしたらよいか。チープ車で子育ては虐待だとまともなクルマに乗るようにプロパガンダしたらよいでしょう。すぐにスズキあたりがハイテンマシマシなのに安いクルマをだすんじゃないでしょうか。すると次第にほとんどの車種が剛性重視でまともなクルマが増えていくでしょう。子育て車以外のクルマはそういう風潮になってますよね。

幼少時に家にあったクルマの車種の統計と現在の指向がわかると面白いかもしれません。

少なくとも私がクルマに興味があるきっかけは家のクルマ遍歴が影響を与えてるところはありそうです。
ちなみにうちは物心ついたころはジープ。いつからかパジェロがあって、小学高学年以降ハイエースでした。
ジープは乗り心地は最悪(ドアすらないし)で酔いまくりでした。パジェロは乗り心地はよくありませんでしたがエアコンもあるしジープよりはましでした。しかし遊びっぽいクルマ乗ってる親父はクールだと思ってました。親父がハイエースで帰ってきたとき子供ながら大きく失望した覚えがあります。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

pn

あー、アクセルそんな感じなんだ。変な加速する人居るなぁと思ってたんだけどそれかな?

俺車買うならジムニーがいいな♪
by pn (2018-02-18 22:51) 

7700

オートマチック車は上等なやつでないかぎりアクセルのリニア感はないので安い車種はどれもそんな感じですよ。

今調べて知ったのですが、ジムニーの幌車はちゃんとドアがあるんですね。


by 7700 (2018-02-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。