SSブログ

通勤葛藤 [雑記]

朝の通勤で電車は始発からなので必ず座ります。
いつも通り電車ではウトウトしていると前に立った人のカバンが時折私の顔に当たりました。まあ、よくあることですし混んでるから仕方ないなと思い、居眠りを続行しました。下車駅はわりと多くの人が降車するので自然と目覚めます。立ち上がった時にガシガシ当たっていたカバンにマタニティマークがあることに気が付きました。下車した後しばらく、なぜ気が付いて席を譲ってあげられなかったのかと自己嫌悪しました。

しかし、ストレートな本心をぶっちゃけると、
・妊婦は満員電車に乗るな(通勤なら事情的に時差出勤できるだろ?できないならそんな職場辞めろ)
・座りたいなら始発電車が出る駅近くに引っ越せ
・バッジを見せつけるなら優先席のほうへ行ってくれ

と、思っています。しかし、それを要求するのは酷だし難しいことだともわかっています。
なのでお互い気持ちよく過ごすにはどうしたらよいか悩みます。

こちらの気持ちとしては気が付いてしまった以上は譲らないと後々気持ち悪いのが残るのでできれば譲ってあげたいです。ですが、降車駅に近づくにつれ混雑度が増すので絶対立っていたくないです。そんな中妊婦を立たせておくのも相当ヤバイことだとも思います。仮に立つぐらいなら下車して空いた電車がくるまで待つでしょうから遅刻します。

そうなると社会人としての体と己の自尊心を保つために意図的に気が付かないようにやり過ごすという戦術も考えられます。さすがに不義理な気もします。

妊婦に席を譲って遅刻することを許してくれない社会のほうが許されないのではないでしょうか?
しかし、無関係の私が遅刻することが論理的に正しいでしょうか。立ってこい? 立ちたくねーから引っ越しまでしたんだぞ。あほか。
そもそも妊婦が時差通勤すればいいだけの話では? 優先席に行けばいいだけの話では? それができねーからここにいるんだろ? なんでできないのかな?

結局、満員電車で目の前に妊婦さんが来たらどうしたらいいんだ。

やっぱり誰も傷つかないのは無理です。
私は遅刻します。陰口は甘受してもらいましょう。

2時間ぐらい考えましたが、こんな結論しかだせないです。だれか教えてくれー
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

pn

難しい問題だよね。
答えは出ないよ多分、社会そのものに問題がある気がするし。
by pn (2018-02-28 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。