SSブログ

ヒヤリハット [雑記]

米が切れかかっているので買いに行きました。
近場だと5kgで2000円くらいが相場なので出かけざるを得ないのが辛いところです。
ほとんどの家庭が兼業農家で自家栽培してれば売れないし、売る気もないでしょうね。

そんなわけで出雲へ。
50kmちょっとあるのでさすがにかったるい。

まあ、出かける価値のある価格で米やその他の食物をかえたので良しとしましょう。
お肉なんかも近場価格の半分くらいなのでサイコーです。
給料日後ということもあって、牛肉と合挽ひき肉を買いました。

で、帰り、もう自宅まで1km切ったところでヒヤリハットな出来事。
まあ、よくあるコンビニから出てくる車に側面衝突になりうるかもってシチュエーションです。
ちなみにスピードは軽く違反してたんで、当たったら過失4割くらいはありそうでしたね。

前もって出てきたらイヤだなーと思って身構えていたところ、
案の定出てきたのでハードブレーキにならない程度に減速(荷物が気になったので土壇場まで止まる気なし)。
途中で止まってくれたので対向車のいないことを確認して前方を抜け回避。
何度も通った安全運転講習の成果が出せました。
散々、訓練していたおかげでパニックブレーキにもならなかったですし。
やっぱり、バイクの実技試験項目にスラロームと急制動は必要ですね。
それにしても、一番無難な結果で良かったです。

もし、車が止まらなかったらハードブレーキの末、最悪、後ろに乗せてる米などの食べ物が散乱して悲しいことになったでしょう。
そういう意味でヒヤリハット。

しかし、私の後ろには自動車がいなかったんだから、あと少し待っていてほしいものです。
おそらく向こうはバイク=原付くらいの感覚で鈍い乗り物だと思って行けると思ったんですかね。
これだから田舎はイヤだなと思いましたが、
スピード出してた自分にも責があることなので反省しなくてはいけませんね。

餃子とチャーハン
10/25の晩ごはん

初めて餃子作りました。
あとチャーハンは新導入の鉄鍋で作りました。
IH+鉄鍋はかなり強力な熱量を発生できるようでいわゆる正攻法な作り方も可能で素晴らしい。

餃子は合挽で作ったんですが、味に違和感が。
普通、豚100%なんですかね。まあ、悪くはないです。オージーな感じで。
あと、25枚入りの皮買ったんですが、キャベツ1/4、タマネギ1/3、ひき肉160gだと全然足りませんでした。
ポーションコントロール難しいです。
しかし、いっぱい余った。凍らせておけば持つかな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。