SSブログ

意外とのんびりしてるんだなぁ [雑記]

お昼、いろいろあって郵便局へ。
その後昼休みの残りが10分。
普段は15分から20分かけて食べてるのでかなり急ぐことに。

そういえば、よく食堂で一緒になる人はだいたい私が食べてる途中にやってきて先に食べ終わる。
外食しに行くとだいたい食べ終わるのは最後。
食べるの遅くないはずなんだけど、島根の人が早いと思ってたけど、実際遅くなっているのかも。
少ない量のごはんもゆっくり食べれば案外満腹感得られることが経験でわかってるから、
自然と食べるペースがセーブされてるということかなぁ。

そして、明日の健康診断までの長い移動(片道150km・・・)に頼もしい味方がやってきた。
ピンロック付シールド装着

その名もピンロック付シールド。
視界部分が2重構造になっていて息で曇らない。
これでシールド開けて曇りをとったり頻繁に曇り止め(といっても洗剤だけど)塗らないで済む。
その効果は明日の楽しみということで。
いやぁ、ショウエイで良かった。

あ、そうそう。
明日の検診はやっぱり血液検査がないとのことで食事制限はなし。
なので普通に晩ごはん食べました。
でも尿検査はありそうなのでみかんは控えた方がいいかな。
まあ、忘れて一つ食べちゃったけど。
で、今日の晩ごはん
12/04の晩ごはん
チャーハン。

具材は多め。
ベーコン1枚、ねぎ1/2、玉ねぎ大1/4、しいたけ小2、ミックスベジタブル一掴み。
といっても、具として先に炒めてあとから混ぜたのはその2/3くらいかな。
残りは明日のお弁当に。

しかし、久しぶりに失敗した。
具を炒めてからそのまま卵→ごはんとやったら見事に焦げた。
焦げで断熱されるからかべチャッた。
やっぱり卵使うときは鉄鍋は綺麗にしておかないとダメだね。

ああ、明日はいつもより早く出ないといけないからもう寝ないと。
健康診断のために体調くずしそうだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

cotton

おからを使った料理のバリエーションの多さにビックリです。
若いのにカロリーの採りすぎに注意した献立になってますね。
自分も実家に戻るまで16年間自炊を続けてましたが、
若い時に野菜を豊富に採った人は成人病予防にも効果があります。
それにしても、毎日の献立をちゃんと記録してるってグッジョブです。
by cotton (2009-12-05 00:36) 

7700

コメント、ありがとうございます

おからはいろんな味に対応できてエネルギーもとれるので助かりますね。
ただ、水分をすったりするのでシビアなところがありますが。

栄養関係で気にしてるのは油分と塩分の摂り過ぎに気を付けてるだけです。
カロリーはむしろ多く摂れるなら摂りたい…。貧乏がそれを許しちゃくれない。
まあ、でも結果的にそれがバランスの良い食事になっているようなので良しとしてます。
by 7700 (2009-12-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。