SSブログ

意外と雨もいい [雑記]

蒸し暑くても30度くらいなら平気。

しかし、会社のどの部屋も冷房ガンガンかけてあって寒い。
私が寒さに弱すぎるということもあるけど、異常だ。

そもそも、ほんの20年前はこんなに冷暖房普及してなかっただろう。
人間、寒いと死ぬけど、暑くたって水飲んでりゃ死にゃせん。
効率がーとか言うかもしれんけど、暑くて効率が下がるのならそれを見込んでおけばいいんでないのかね。仕事にも季節感を持ち込むって発想です。
というわけで、日が暮れて涼しくなってから働けばいいんじゃないかと。どうせ、昼も照明つけてるわけだし。エネルギー的にはむしろ節約できると思う。
日本よりもずっとのんびりしててもGDP変わらない国もあるそうなので、ここいらでひとつ考えてみたいと思った。

私が会社起こすことがあれば自然調和をモットーに不自然・不合理は排除しまくりですよ。
まあ、起業するような器量は残念ながらないので難しい話だけどさ。

さて、今朝は久しぶりにフライパン振るった。
昼のお弁当にミックスベジタブルを炒めたやつを作った。
それに珍しくひき肉なんぞ入れてみたのだけど、失敗した。

今月はお金に余裕があるので合い挽き肉なんて買ってみたのだけど、牛臭さがきつい。
私にとっての牛はみなさんにとってのマトンやラムみたいなもんで、そう滅多に食べないお肉。
普段は豚の切れ端か鶏胸くらいなもんで、違和感ばりばりです。

で、晩ごはんは懲りずにひき肉使いました。
0729.jpg
ナスのみそ炒め。

合成調味料が売ってたので試してみた。
まあ、この手のやつは書いてある分量通り作ると私には味が濃すぎるので2倍ぐらいの量で作る。
単純に2倍の量でつくっても面白みないので、例の合い挽きと賞味期限ブッチギリの油あげ、ねぎ、エリンギをこれでもか!って入れた。
しかし、それでもだいぶ濃いめ。
仕方無しにゆでモヤシときゅうりで調整。

今日はちゃんとごはんも食べたので晩酌はなしかなーと思ったけど、喉乾いたんで結局飲んでしまった。
うーん、麦茶を切らさず沸かすのって大変。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

pn

時代は鶏ムネですよ、鶏ムネ(笑)。

我が家の麦茶は水出しです。
by pn (2010-07-30 06:39) 

7700

貧乏料理道的にも鶏胸は重要な要素なんですけど、先月、盛大に余らせちゃったので…

以前は水出ししてたんですが、沸かして冷ますのが手間というか…
水道水はさすがにカルキ臭さが耐えがたいですし。
by 7700 (2010-07-30 07:42) 

miff

>日が暮れて涼しくなってから働けばいい

逆ですけど、外国だとサマータイムとかありますよね。あ、でも暑い時間の仕事はなくならないですね。あと、一時間でいいからシエスタとかあったら嬉しい。
by miff (2010-07-30 16:48) 

yuuri37

まあ、しっかりお料理・・・素晴らしい!
by yuuri37 (2010-07-30 21:39) 

7700

miffさん
サマータイムは日本でも導入されたらたまらないですね。
まあ、もっとも残業することは当たり前なので意味ないですが。
昼寝タイムというか、休憩時間のフレックス化はして欲しいかと。
みんなとそろって休憩とか空腹リズムが合わないし、夕方の休憩が有耶無耶にされてます。

yuuri37さん
安く・手早くがモットーです。
by 7700 (2010-07-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定外箱欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。