SSブログ

ぎょうざは主食? [雑記]

昨日の晩ごはん
1013.jpg
ちょーひさしぶりに肉料理した。

肉料理って難しい。
火が通るまで味見できないので、調味は勘になるから。
基本、レシピとか見ないので。
まあ、見たところでそれが好みに一致するかはわからない。
なのでレシピを見ても分量とかはあてにしない。
というか、そもそも載ってる材料の大半が常備してないので見ることもないのだけど。

そんなわけで餃子やシューマイって味ついてるのに醤油とかで食べるわけだけど、そこに一石投じるべく濃い味付けにしてみた。

結果は成功。
その秘訣は肉以外の材料で味見しながら作ったから。
秘訣というか基本かもね。
それに、7700家の餃子って肉より野菜の方が多いので、なおさら簡単。

焼きだそうとして問題発見。
なにより、フライパンの蓋がない。

しかし、あわてず、よくやる横着技で解決。
レンジで火を通して焦げ目だけフライパンで付ける。
しかも、このほうが圧倒的に早く、洗い物も楽。
原理的にオーバーヒートにならないので簡単でかつおいしい。

悩みの種だった調理時間も30分で35個の餃子を作れるまでに回復した。
味付けのレシピが定番化できればもっと短縮可能だろう。
まあ、材料は毎回違うので定番化なんてできないけど。

ちなみに今日も昨日の残り。
餃子も10個も食べると結構お腹に来る。
ってことが昨日わかったので、今日は餃子だけ。
しかし、ごはんのおかず用に味濃いめにしたのが裏目になった・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pn

おー、レンジ&フライパンで焦げ目かぁ。なるほど合理的。

濃い目だとご飯欲しくなるもんね。
by pn (2010-10-15 06:30) 

7700

レンジ→フライパンはとくにハンバーグなどで効果大です。
by 7700 (2010-10-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。