SSブログ

自転車について [雑記]

会社の駐輪場で奇跡のワンショットを目撃。
ルイガノLGS-TRシリーズの1~3が並んだ。

まあ、そのうち1台は私のですが。

TR1とTR3は何台かいるようだけど、TR2は私だけっぽい。
TR1と3はマウンテンバイクよりのシティサイクルだけど、TR2は変なママチャリだからなぁ。
カッチョイイの欲しいと思ったら選考外になりそうだ。

でもね、私は確固たる意思でTR2を選んだんですよ。
そもそも自転車買うきっかけってのがマンションの駐輪場でバイクを出したときの穴埋めの用途のつもりで適当なのでいいかなと思って自転車屋に行ったらTR-2に一目惚れ。
そんときはルイガノなんて知らないし、せいぜいブリジストンの自転車でも買おうかなぐらいに思ってたぐらい。
ところが、アルミで軽量なスタッガードフレーム(要するにママチャリフレーム)ときたもんだ。
極めつけはテクトロニクスのオシロスコープみたいな色(テクトロニクス社内ではテクブルーと呼ばれてるらしい。←こんな色)。マニアック魂が揺さぶられ気がついたら衝動買いしてた。

で、この自転車ウリはなんといっても軽さ。重さってバカにならないことが乗ってみてよくわかった。
普通のクロモリフレームと3,4キロ違うんだけど、以前は乗ってるやつが3、4キロ痩せればいいだろぐらいに思っていたけれど、普通の自転車乗ると重りもって走っているようなものだと気がついた。
あと、軽いとブレーキも効きがいいし。

最近、オートバイばっかりかまってて自転車も愛でてあげないとなーと思った次第。
次の土日は錆びたネジの交換でもしますかね。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

pn

ママチャリなの(笑)?
マンションの共用廊下によく自転車置いてあるけどじゃまだからどかして掃除するんだけどすげー軽いママチャリあった。そんな感じのやつ?
by pn (2010-11-17 06:34) 

7700

文中にリンク貼ってあるので見てもらうとして、かっこ良いママチャリです。
12キロなのですげー軽いです。

たまに普通の自転車乗ると重すぎてなんじゃこりゃってなります。
by 7700 (2010-11-17 23:06) 

pn

見た!
うん!かっこいー!!!
by pn (2010-11-18 22:04) 

miff

先日はどうもお世話様でした。非常にアンステイブルになっていましたが、そんな時にも突っ込んでくれるのは素敵でした。相変わらず、空気をあんまり読まない人だなぁとも思いましたが、ありがたかったです。

実はいろいろマイナーなものが好きだったりしますか?
友達もゲーマーなくせにプレイステーションを1から3まで買った事がない人がいます。マイナー嗜好も甚だしい。やっぱりメジャーなものがわかってこそのマイナー志向ですよね。

あ、軽い自転車欲しいなぁ。
by miff (2010-11-19 05:29) 

7700

基本的にあまのじゃくですからね。
まあ、売れてるものにはそれなりの理由があるのも承知してますが、そんなとき他のものは何処か尖った部分があります。そこが大事だと思うのです。

自転車にとって軽さは正義です。
by 7700 (2010-11-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。