SSブログ

Readerがやってきた [雑記]

いつだかに書いたとおりソニーの電子書籍Readerを買いました。
最初に思ったことは、コンテンツ少ねえええ
こいつはやばい雰囲気だ・・・

そんな少ない選択肢の中から興味をそそるコンテンツを探す。
やっぱ文章を読むツールなので新書を買ってみた。ポイントで。
「マグネシウム文明論」

内容は太陽光で海水から金属マグネシウムを精製するって話で、ついでに淡水も得られるし、マグネシウムは空気電池(≒燃料電池)にも出来る上に使用済み燃料を再利用できてとにかく超ヤベーって内容。
具体的にはこの記事を見てください。多分似たようなことが書いてある

以前、金属番付なんてのを独断と偏見でやってたころがあったんだけど(3日坊主)、鉄に次いで第2位のマグネシウムの評価がコレで向上してしまう。まあ、鉄最強説は揺るがないけど、3位と大差の2位となった。エレクトロニクスで用いにくいから低評価であったのだが電池の材料となるのであれば評価はガラリと変わりますよ。

そして、肝心のReaderの評価だけど、まあいいんじゃない。
ごろ寝や電車で使いやすいし、マーカーしたところとか探すのすぐできるし。
不満があるとすればコンテンツのしょぼさと売り場サイトの作りと値段かな。
今のラインナップだと最初の物珍しさで買うけどしばらくしたら・・・ってなりかねない。
せめてAmazonみたいなこれもどうぞとかあればいいのだけど。

あと、バイク乗りとしては地図ぐらい準備してあればいいのにと思った。
この視認性ならタンクバックにいれても日中見れるし。
日が暮れたらPSPにバトンタッチって感じでソニーサイクルが出来る。
提案してみるかな。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

pn

おー、地図いいね!ってまだ無いのか・・・
by pn (2010-12-12 21:42) 

7700

ナイスアイデアでしょ。
大概のところはコンビニで確認したら十分たどり着けますけどね。
by 7700 (2010-12-13 00:01) 

miff

金属番付っていいなぁ。最近、レアメタル系が株を上げてきてますよね。Cuってのも評価高いかも。鉄よりも歴史があるし、配電やネットワークを支えるってのも、自分的には萌えます。実利的にはプラチナがいいかな、と思います。触媒には欠かせないし、装飾品にもなるってことろがいいっす。

Readerは残念でした(って過去形?)。シャープしか儲けられないガラパゴスよりかは十二分にマシだけど。
by miff (2010-12-13 07:04) 

7700

私基準の番付では食えること(人体に毒にならないで0)・資源の豊富さ・工業的価値・人類との歩みがポイントなのです。要するに鉄びいきの出来レースですが。

ちなみに過去の採点ではFe:58点、Mg:53点、Zn:52点、Cu:45点でした。Cuは毒にもなることと金属としての強さが半端なことから低評価でした。資源的にも少ないですし。
あと、AlとSiは評価してみたいですね。特にSiこそ賢者の石であり、人類の歴史に欠かせないので。

ガラパゴスを電子書籍のように取り上げるマスゴミさんが多いようですが、液晶の時点でキンドルというよりiPadよりですよね。使ってないので悪口書くつもりはありませんが、アップルのやつより何処がいいのかわからんです。
by 7700 (2010-12-13 10:12) 

miff

シャープが考えるひどいプラットフォーム。それがガラパゴス。こんなものがウケるわけがない。

>XMDFファイルは独特のソフトウェアでテキスト変換したもので、仕様は非公開。変換には1冊ごとにライセンス料が発生し、データを見るためには守秘契約を結ばなければならない。

http://ascii.jp/elem/000/000/544/544407/

名前が変にへりくだっていて気持ち悪い。日本人が執拗に自虐的になると絶対失敗する。湯川専務的に。
by miff (2010-12-16 18:28) 

7700

ガラパゴスっていうよりただの鎖国ですね。
ほんとにターゲットの分からない端末です…

by 7700 (2010-12-17 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下り調子人生の汚点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。