SSブログ

はっきりとわかった [雑記]

決して気がついてはならないことに気がついてしまった。

私、テレビが嫌い。

好きじゃないくらいにおもっていたけれど、はっきり嫌いなようだ。

最近、飲み屋で夜に見る機会が増えたけど、その都度イライラする。
仕事で外に出たとき、昼間の放送みて呆れた。
いいところでCM入ってドラゴンボール並の巻き戻し。しかもCMも長い。
というか、番組そのものがコマーシャルのようだ。
あんなことされると、購入意欲失せるでしょうに。
手元にリモコンあったらチャネル変える。
同じニュースというかくだらない話題を何度も放送するな。
誰が殴られてどーのこーのなんてどうでもいいだろ・・・

正直、テレビというかマスメディアこそ日本の癌であり悪だと思う。
視聴者を馬鹿にしているどころか馬鹿を生産しようとしているようだ。
公共の電波を使って毒を流していることは公共物の私物化としてあきらかに犯罪だろう。
地デジ化の目的は帯域節約とか言ってるけど、放送局減らして番組の質を上げろ言いたい。
時分割で十分だろう。ひと地域3局もあれば十分だろ。

そしてなにより腹立たしいことは私の仕事がテレビを作ること。
そりゃ、やる気も情熱も湧いてこないわ。
悪の片棒担いでる気分で後ろめたいんだもの。

そんなダウナーな気分でつくります。
今日の晩ごはんはチャーハン
2010_1215.jpg
この間オーディオ屋でもらった海苔もいただいた。

あー、いろいろ理由つけたけど、なんだかんだと働きたくねーだけかもしんないなー
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

カレー公爵

最近の番組は厳選して見る必要がありますね。
良く言われてるようにネットの普及で偏りや嘘がバレバレなので…
ネットではさらに情報を自分で判断する努力が必須ですけど…


by カレー公爵 (2010-12-15 22:28) 

pn

質は高くない番組が多いね、残念だけど。
むかしテレ東で「極める」って番組あったんだけど、これは良かったよ。テレ東らしくない(笑)番組なんですが見入っちゃうですよ、ナレーション少な目だし。
前に書いた気が(^_^;)
by pn (2010-12-16 06:43) 

miff

>放送局減らして番組の質を上げろ

激しく同意。BS放送なんてテレビショッピングばっかで、こんなもん暇人でも見ねぇよって思う。テレビがつまらなくなったのは、多分作り手がテレビしか見ないような人だからじゃないか、と思っている。それと視聴者のほうの嗜好のレベルがあがって、興味のあることはテレビよりも前に知ってることが多いってこと、ではなかろうか。そして現代は無駄に教養を身につけている人も多い気もする。

ゲーム業界はもっとひどくて、ゲーム作りを学ぶところの生徒が、ドラクエの堀井雄二をクラス全員が知らなかった、とか。映画作る人が、黒澤監督知らないというのと同レベル。結局は、日本はものづくりの国から、単なる消費者の群れになってしまったとさ。

by miff (2010-12-16 18:46) 

7700

カレー公爵さん
ネットだけだと自分の考えに近い意見しか取り入れられなくなるので、バランス取るのにテレビ見られればいいんですけど、おっしゃるとおり矛盾やごまかしが容易に分かる程度なので困ります。

pnさん
全部の番組がダメと思っているわけじゃなくて、先日紹介してもらった番組なんかはいいと思いますよ(あ、DVDのことすっかりわすれてた・・・)。こどもニュースみたいに時事の解説とかちゃんと説明する番組が少ないのが問題でしょう。要するに海老蔵の話題なんてどうでもよいことに時間を割くのでなく税金や年金の話題とか生活に役立つ情報をちゃんとして欲しいのです。いつだか控除ってなに?って主婦の話題を見てあきれました。

miffさん
テレビの人はネットを悪としてるようですね。
これだけネットが普及したのだからうまく付き合っていく道を選べないものかと。芸人の身内話なんてそれこそブログでいいやんけと思います。
まあ、うちの親なんかがそうですが、思っているより文字読めない人が多いのかも知れません。

>そして現代は無駄に教養を身につけている人も多い気もする。
本来はそれを放送が授けるのが意義であり義務のはずなんですが、行えていないことは怠慢です。

そりゃ、ゲーム好き名乗るなら堀井雄二ぐらい知ってろよと思いますが、黒澤明や手塚治虫の知名度ではないでしょう・・・
せいぜい、ガンダムといえば富野監督レベルかなーと。

もっといえばプログラマでいえばK&R読んだことないやつはプログラマじゃないって程度に思います。
まあ、業界に携わるからには業界の成功者ぐらい知ってたほうがいいというのは賛同しますが絶対とは思えません。
そもそも、平成生まれの子らはドラクエ世代じゃないですし。
by 7700 (2010-12-17 03:30) 

miff

あ、K&R持ってない…。読んだ事もほとんどないですね。存在を知った時には、初級クラスは越えていたので、ちら見程度。いきなりC++から入ったのもきちんと読んでない理由になってますね。そもそもK&Rって普通の本屋ではほとんど売ってないですし。

学校ではパソコンを教えてるみたいだけど、子供の方がよく知っているから、教えるに値しない気がします。勉強なんだから、勉めて強いるプログラミングを教えろよ、って思ったり。まぁ教えられる人員があんまりいないから、学校によって内容やレベルが偏ってそう。

あー、富野さん…。あの人は口悪過ぎるからなぁ。あのオヤジなら知らない方がいいかも。

>テレビの人はネットを悪としてる

YouTubeとかのせいですね。そりゃ、広告料が流出して既得権益が無くなるんですから、商売がたきですよね。過去のビジネスモデルにしがみつきたくなるのは分かりますが、格好悪い。
by miff (2010-12-23 07:35) 

7700

Youtubeがテレビの代替になるかといえば疑問です。
TVみたいにえんえんと見てる人なんてそんなにはいないと思うんですよね。画質とかしょぼいですし。

時代の流れに乗っていけない連中が世間を先導しようとしてるのがおかしいって思っています。
by 7700 (2010-12-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点回帰もう飲めん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。