SSブログ

飢えた舌を取り戻す [雑記]

計画的な米の使用により、今日から備蓄米と称してる古米。
5kg使い切るたびに米びつを洗ってるのだけど、そのさいに微妙に残ったやつを集めたやつ。
回転が早かった頃は1ヶ月かそこいらで5kg消費してたのでこれが結構ある。10~20合はあるんじゃないかな。
中でも一番古いやつはもはや思い出したくもないほど昔。すくなくともこの日記を始める前。

で、食べた結果は散々。
ふりかけご飯ですら厳しい。
古米を美味しくするには粘りの素であるアミロペクチンをブーストすればいい。
しかし、そのものが入手できないのでアミロペクチンを多く含むもち米でも入れればどうにかなる。
もち米、1合だけ欲しいなー。

まあ、普通に炊いても加工して食べればどうということはない
とりあえず、今晩はチャーハン。
炊きたてごはんでチャーハンすることになんとなく後ろめたさを覚えたが仕方ない。

明日以降は雑炊とカップ麺投下、チャーハンをローテでいいか。

しかし、野菜がキャベツしかない。
キャベツ雑炊・・・ 味付けはだし・味噌・コンソメ・トマト味・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pn

たしかに炊きたてをチャーハンって抵抗が(^_^;)
by pn (2011-08-05 22:25) 

7700

炊きたてのアドバンテージが皆無ですわ。
普通に食べると半端じゃなく不味い
by 7700 (2011-08-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パワーアップさむえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。