SSブログ

中華パッド [雑記]

ついにAndroid端末をゲットした。
携帯電話じゃなくて、アンドロイドタブレット、通称aPADだとか中華パッドと呼ばれている怪しげなアイテム。

中華4000年の圧倒的なテクノロジーで生産されている中華パッドは驚きの高性能でロープライスを誇る。
CPUだって1GHz超えだし、メモリも1GBとかあって、この日記書いてるノートPCより高機能かもしれない。動画再生もアシストが効くYoutubeあたりは実に快適だし、HDMIで出力したら大画面でもいける。凄い。それでいて1万円弱で買えちゃう。

使ってみて思うのは馬鹿らしくて日本のメーカーの製品なんて買おうと思わないな。
なんだかんだと高付加価値で勝負できてるのはアップルだけだな。悔しいけど。

製品スペックだけ見たらね。

実際の作りはかなり粗悪で、aPAD専門店によれば、不良率10%ぐらいらしい。
しかし、10%不良だとしても90%はいけるわけだし、もう一個買ったとしても有名メーカー品買うより安い。

Androidつかう時点で差異化なんてできないし、実は中華パッドのほうが有名メーカー品よりAndroidらしさが出せる気がする。
店頭でいろいろ触ってきたけど、どうしても劣化版iPadのイメージが拭えない。であれば、極端に対局にある中華パッドという選択は良かったかもしれない。

1日かけていろいろな製品みたけど、日本のメーカーってもうほんとやばいね。
アメリカに独創性で勝てないし、値段やピックアップの良さで中国にも勝てない。
国民総貧乏になりつつあるので内需もやばい。

ただし、結構不安がある。
やっぱり、中国設計ともなると、爆発しそうで怖い。
電池なんてどこのメーカー使ってるのかわからないし。充電マネジメントICがまともならいいんだけど・・・
それどころか、付属のACアダプタ、PSEマークがないんだけど・・・
日本で売っていいのか。これ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

pn

中華パッドって響きがなぁ(笑)
by pn (2012-04-10 20:52) 

7700

サムスンやLGといった韓国のチョンパッドほど背伸び感がなくて、かつ、いかがわしいところが魅力です
by 7700 (2012-04-10 22:37) 

miff

そしてフォントが中華フォントで超違和感。
僕も日本のはちょっと高過ぎて手が出ないです。
by miff (2012-05-12 02:45) 

7700

違和感ある漢字もありましたが、そんな気にならないです。
むしろ、中華ぽくていいです。

てか、Lenovoのタブレットも同じ書体でした。ソニーとかは違いのかな。
by 7700 (2012-05-14 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。