SSブログ

回鍋肉 [雑記]

ここのところ中華三昧。
というか、ほとんどはレバニラ炒めだけど。
会社と家の間の中華屋さんを毎日ローテーションで食べてる。
きっと、どの店でもレバニラの人扱いだろう。

別にレバニラが好きなわけじゃない。嫌いではないけど。
体力一番付きそうだから。野菜も取れるし。

それでも体調がどうも芳しくなくて、食べ物もいまいち口にできなくなった。
夏バテだと思ってんだけど、仕事にもなんないし早引けして病院行ってみたら熱があったという。
ここんところ節々がどうにも痛いと思っていたんだが、まさか夏風邪とはね。

結局、もらった薬は薬局で定番の葛根湯でしたがね。
胃薬など内臓系の薬をいろいろ出してもらって調子も良くなった。健康ってすばらしい。

胃腸も元気を取り戻したのでここはいっぱつ中華でしょーと新規開拓の中華屋に入る。
さすがにレバニラばっかりも飽きるのでたまには違うものと思い、回鍋肉を注文した。

が、出てきたのは肉野菜炒め。
先月までの私ならこの程度は疑問に思わなかったけど、中華三昧の私はちょっとうるさいヨ
というのも、回鍋肉という料理にはちゃんと定義があり、それは「一度調理した食材を、再び鍋に戻して調理すること」とマンガで読んだ。wikipediaにも書いてあるからおそらく正しいだろう。
それができていない場合、甜麺醤フレーバーの野菜炒めに成り下がるのだ。

というか、調理風景眺めてたけど、回鍋はおろか油通しすらしないし、そもそも中華の作り方知ってんの?ってレベル。クックドゥと大差ない。二度と行かない。
自分で作った回鍋肉が10点中6点だとしたら、今日のは4点かな。回鍋肉を作ろうとしたんだなというのがわかるというところ。まあ、水っぽくはなかったし、値段は安かったので。落第点ですが。

しかし、世の中いい加減というか、適当というか、ろくでもない店がたくさんあるね。
今時、インターネットで検索してみたら調理例が動画で見られる時代なのに、インチキな調理が多いこと。
特に中華は中華鍋で炒めてそれっぽい味にしておけば中華だろみたいなのが多い。

油通しのない中華なんてのは湯切りがろくにできてないラーメン食わされてるようなもんだ。
プロなら抑えるところは抑えてほしいと思った。今日の晩飯。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pn

夏バテでござい(涙)

by pn (2013-08-10 20:50) 

7700

風邪は治っても夏バテは治りませんね
by 7700 (2013-08-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝から暇潮岬なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。