また買ったの? [雑記]
またバイク買ってしまった。
こういう撮り方すると ZX-25R と勘違いするかなーという悪意。
もちろん ZX-25R ではありません。Ninja250SL であります。ZX-25R の金額で2台買えます。
なんだって急に買ったのかというと、まあ、いつもの衝動買い的なやつです。
Z900RSもそうだし、ディグリーもそうだし。
あ、ディグリーはまだあります。つまり3台持ちということです。
ディグリーは通勤用をやめてスプロケ(ショート化)とタイヤを変えて林道仕様にしようという計画です。
今回の Ninja250SL は主に通勤用です。ディグリーは割と速いし気に入ってるんだけど航続距離が短くて3日に1度給油しないといけないのが面倒で航続距離が長いのが欲しかったんです。
ビッグタンク&ファイナルをロング化という作戦も考えたんですが、つけられそうなビッグタンクは見つからず…
となると燃費モンスターのジクサー150が最適解なのは承知なんだけど、やっぱり速いのがいいかなーって。
それだったらと燃費も良くて油冷とかいうハイテクエンジンなジクサー250も考えたけど、別に水冷でもいいしなって。
それに Ninja250SL は以前から気になっていて当時は DR-Z 持ってたしでスルーしていたら販売終了していたという。それじゃあ中古か。と思わせて新車であります。逆輸入ってやつで輸入してる業者が近場にあったもので。中古も相場が値上がりしてるようで新車と差が小さくなってるっぽいから新車で買えるうちに買っておこうと。
去年気が付いておけばよかったのにという話なんですけどね。
というわけで、さっさと慣らしを終えようと300kmばかし走ってきました。
最近は道の駅のスタンプラリーやってて今日は4カ所行ってきました。
緑が今年行ったところ。
今のところ134/180ってところで、今年度は関東エリア制覇したい。
夏のうちに長野を終わらせておきたいけど、高速道路の割引がなくてしんどい…
閑話休題、しっかし、セパハンはきっついです。
初心者の人が手が痛くなると言うけど、まさか20年近いベテランライダーの私も同様の事態に陥るとは…
腹筋・背筋を鍛えなおす必要がありますな。
気が付いた点。
・リヤサスがくっそかたい
どのくらい固いかというと、乗っても全然沈まないし、坂道発進でブレーキ踏みながらクラッチミートしても沈まない。というわけでプリロードは最弱にしておいたが気休めだった
汎用のフックレンチでは狭くて回せそうにないので車載工具開けたらプリロード調整用のフックレンチがなぜか2本入ってた。調べたら右回し・左回しで使い分けるそうだ。設計の不備を補う力業、そういうの嫌いじゃないよ。
・ウェットサンプ
KLXのエンジンがベースらしいけど、KLXってウェットサンプだったの???
じゃあ自分でオイル交換できるね!
・カワサキ特有の止まると2速に入らない機構(ポジティブニュートラルファインダーというらしい)がない
KSR-1にすらついてた記憶があるんだが… もしかしてKLXにもないの?
ガチャコンしないから盛り上がらないんだが
・スタンドのスイッチ(ギヤ入った状態でスタンド下すとエンストする機構)がない
わりと停車時にスタンド出してエンジン止めるんでないと不便なんだけど。
・ヘルメットホルダーがついてない
駐車時ヘルメットの置き場に困る。DR-Zにすらついてたのに…
社外品買うしかないのか。
・SLはスーパーライトの意らしいけど超軽くはない
まあ、最近のオートバイ、軒並み重たいからね。
・ステップ位置が微妙
まあ、これもいろんなオートバイ共通してるけど脚を出すとステップに当たるというやつね。
バックステップまで行かないけど ↓ みたいなパーツがある
しかし、純正マフラーだとすでにヒートガードまでギリギリなので困っちゃう。
左だけ移動させるのも気持ち悪いし、しばらく様子見かな。
こういう撮り方すると ZX-25R と勘違いするかなーという悪意。
もちろん ZX-25R ではありません。Ninja250SL であります。ZX-25R の金額で2台買えます。
なんだって急に買ったのかというと、まあ、いつもの衝動買い的なやつです。
Z900RSもそうだし、ディグリーもそうだし。
あ、ディグリーはまだあります。つまり3台持ちということです。
ディグリーは通勤用をやめてスプロケ(ショート化)とタイヤを変えて林道仕様にしようという計画です。
今回の Ninja250SL は主に通勤用です。ディグリーは割と速いし気に入ってるんだけど航続距離が短くて3日に1度給油しないといけないのが面倒で航続距離が長いのが欲しかったんです。
ビッグタンク&ファイナルをロング化という作戦も考えたんですが、つけられそうなビッグタンクは見つからず…
となると燃費モンスターのジクサー150が最適解なのは承知なんだけど、やっぱり速いのがいいかなーって。
それだったらと燃費も良くて油冷とかいうハイテクエンジンなジクサー250も考えたけど、別に水冷でもいいしなって。
それに Ninja250SL は以前から気になっていて当時は DR-Z 持ってたしでスルーしていたら販売終了していたという。それじゃあ中古か。と思わせて新車であります。逆輸入ってやつで輸入してる業者が近場にあったもので。中古も相場が値上がりしてるようで新車と差が小さくなってるっぽいから新車で買えるうちに買っておこうと。
去年気が付いておけばよかったのにという話なんですけどね。
というわけで、さっさと慣らしを終えようと300kmばかし走ってきました。
最近は道の駅のスタンプラリーやってて今日は4カ所行ってきました。
緑が今年行ったところ。
今のところ134/180ってところで、今年度は関東エリア制覇したい。
夏のうちに長野を終わらせておきたいけど、高速道路の割引がなくてしんどい…
閑話休題、しっかし、セパハンはきっついです。
初心者の人が手が痛くなると言うけど、まさか20年近いベテランライダーの私も同様の事態に陥るとは…
腹筋・背筋を鍛えなおす必要がありますな。
気が付いた点。
・リヤサスがくっそかたい
どのくらい固いかというと、乗っても全然沈まないし、坂道発進でブレーキ踏みながらクラッチミートしても沈まない。というわけでプリロードは最弱にしておいたが気休めだった
汎用のフックレンチでは狭くて回せそうにないので車載工具開けたらプリロード調整用のフックレンチがなぜか2本入ってた。調べたら右回し・左回しで使い分けるそうだ。設計の不備を補う力業、そういうの嫌いじゃないよ。
・ウェットサンプ
KLXのエンジンがベースらしいけど、KLXってウェットサンプだったの???
じゃあ自分でオイル交換できるね!
・カワサキ特有の止まると2速に入らない機構(ポジティブニュートラルファインダーというらしい)がない
KSR-1にすらついてた記憶があるんだが… もしかしてKLXにもないの?
ガチャコンしないから盛り上がらないんだが
・スタンドのスイッチ(ギヤ入った状態でスタンド下すとエンストする機構)がない
わりと停車時にスタンド出してエンジン止めるんでないと不便なんだけど。
・ヘルメットホルダーがついてない
駐車時ヘルメットの置き場に困る。DR-Zにすらついてたのに…
社外品買うしかないのか。
・SLはスーパーライトの意らしいけど超軽くはない
まあ、最近のオートバイ、軒並み重たいからね。
・ステップ位置が微妙
まあ、これもいろんなオートバイ共通してるけど脚を出すとステップに当たるというやつね。
バックステップまで行かないけど ↓ みたいなパーツがある
ベビーフェイス(BABY FACE) セットバックプレート 正チェンジモデル ブラック Ninja250SL (15-) 002-BK002BK
- 出版社/メーカー: ベビーフェイス(BABY FACE)
- メディア: Automotive
しかし、純正マフラーだとすでにヒートガードまでギリギリなので困っちゃう。
左だけ移動させるのも気持ち悪いし、しばらく様子見かな。