SSブログ

ふらふらっとツーリング [島根]

たまには牛丼でも食べようかなーと出かけたら結構いい距離走ってきてしまいました。

ルートは9号を西に進んでいく感じです。

まずは宍道湖ほとりの公園
宍道湖の公園
天気が良くて気持ちよかったです。
実は宍道湖ってポケモン(ルビー・サファイア・エメラルド)で知りました。シンジ湖です。

9号を走ってたら平田のほうの風力発電が気になったので下まで行ってみました。
風車
勢い良く回ると迫力がありました。
音も大きかったです。摩擦の音ですかね。
ここではピーカンでシャッタースピードを下げられず機材不足を感じました。
今度は夕方かNDフィルタ入手してリベンジしたいです。
ちなみに、この辺り、道がくねくねして面白かったです。
車載動画も撮ったのでそのうちニコニコにでもあげたいです。

で、成り行きというかたまたま出雲大社にも寄ってみました。
真横通れば寄りますよね。
出雲大社2
さすがに島根一有名なところ。混みまくりです。
缶コーヒー飲んですぐに発ちました。

その後、1時間くらいかけて石見銀山へ。
世界遺産です。
石見銀山の巨大銀板(レプリカ)
到着したのが夕方だったので、博物館だけ見ました。
銀山の見学はバスで移動になるそうです。
明治までに世界に流通した銀の約1/3はこの石見銀山で算出されたものだったそうです。
しかも、なにやらブランドものとして扱われていたのだとか。

ちなみに博物館には「かなめ石」というのがあって、ポケモンのアイテムにもありますよね。
エルレイドに進化させるやつ。
ゲームでは良くわかんなかったんですけど、説明によれば銀鉱石を叩いて割る台になるデカイ石でした。

博物館の裏手に展望台があるとのことだったので登ってみました。
これをしっかり読んでいれば…
実は、この説明文を読まずに登ったんですけど、後悔しました。
全長520mの高低差150mもあったんで。
登りきった頃には息も切れ、5分くらいぜーはーしました。

しかもこんな看板もあるし、不安になりましたね。
クマがでます
いざとなれば(まあ無駄でしょうけど)フラッシュで応戦しようと常にカメラを構えて登りました。

頂上からの眺めは大変良かったです。
頂上から大森町
大森町といって石見銀山の採掘をしていた人たちの住む町が展望できます。
写真で伝えられるず悔しいですが、いつだかに大火事があったそうでそれ以来どの家も赤い瓦の屋根になったそうです。

三瓶山をみる
島根最高峰の三瓶山が良く見えます。
中国地方では大山に続くNo2の山だそうです。

そして、締めに牛丼を食べようかと思いましたが、帰り道に牛丼屋がなく、結局今日も自炊です。
あまりの空腹に写真を撮り忘れてショックです。
メニューは大根をしょうゆで煮たやつでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/10のたった一杯の牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。