SSブログ

念願の給料日! [雑記]

給料日。

やっと米が買えるぜーと勇み足でスーパーへ行ったが、現金足りなくてカードで買っちゃったけど。

ぶっちゃけ、食べる分にはカード使ったり、貯金を崩せばよいわけでジリ貧する必要もなかったけど、するべき時に我慢しないと雪崩のように貯金がゼロになっちゃうかもしれないと恐怖した1ヶ月だった。
これを7700式アバランシェ効果といふ
なんだかんだとだいぶ我慢したので今日のお昼は奮発して社員食堂で400円のランチ。
400円で奮発ってのが悲しいけど、ご馳走に感じた。
肉中心のごはんってのが久しぶり。
まあ、400円あればひとりで食べる分には十分な量の肉が買えるのだけど、スーパー行くとなかなかその踏ん切りがつかない。不思議。

その反動か今日の晩ごはんは基本に還ってごはん、漬物、みそ汁のみ。
しかし、1日に何度も贅沢しちゃなんねと自制心が働いてしまったわけではない。

今日のごはんはそれはもう特別。
鍋にて天然水炊き。

ごはんの大半は水分。
すなわち、いくら高い米を買っても水道水で研いでちゃ水道水飲んでるのと同じだ。
その理屈で一切の水道水を絶った無洗米のなんと旨きこと。

今日の一杯もいままで幾度なく色々な水を試して見つけた組み合わせ。
これもなにもダイエーにトップバリューがあるおかげだ。
(川崎時代の研究成果が活かせる!)

貧乏故の舌の飢え、工夫が上手く働いて今日の幸せを得ることが出来たと思えば、貧乏生活も悪かない。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

パウロ

日本で一人分の食事を作ろうとすると
材料が余って
結局高くつような気がする???
by パウロ (2010-06-23 23:41) 

pn

とりあえず手持ちの金でやりくりするのが正しいかと。
by pn (2010-06-24 06:38) 

7700

パウロさん
それは材料を毎度使いきろうとするからです。
使い切ったところで多めに作った料理をしばらく食べ続けるか冷凍すればいいだけの話です。

pnさん
手持ちの金っていうのをどう規定するかですね。
返すあてもないのでカードってのはアレですが、貯金切り崩すってのも考えものです。
by 7700 (2010-06-24 07:41) 

pn

家の食費は¥42000。これでやりきれてないんだからまだまだ修行が足りない私。
by pn (2010-06-24 18:58) 

7700

お金はあれば使ったほうがいいですよ。
最低限の蓄えがあればそれでいいと思います。
まあ、それがないので貯めてるんですけど。

市場に戻してこそ回るってもんです。
なにがあっていつ死ぬかわからないですし。
by 7700 (2010-06-24 22:38) 

miff

なんだか学生時代を思い出す私。それとノルウェイの森も思い出しました。麺とかはあんまり出てきませんが、お嫌いなんでしょうか。私はラーメンがないと生活が成り立ちません(と言いつつなるべく食べないようにしてますが)。
by miff (2010-06-27 17:22) 

7700

ぶっちゃけ学生の頃の方が良いかどうかはわかりませんが高い食事してました・・・

麺類は特別嫌いというわけではないですが(いや、油ギトギト系はちょっと・・・)、ごはん好きなのでごはんがあればごはんを食べます。
外食は基本的に写真撮らないので掲載しないだけです。

最後にラーメン屋行ったのいつだろう・・・
正月かGWに幸楽苑行ったきりかな。
by 7700 (2010-06-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。