SSブログ

名前の由来 [雑記]

今週末も飲み会。
部署異同するひとの送別会。
私が入ったとき歓迎会やってもらったのでちゃんとでないとね。

で、帰り、やたら雀荘が多くて「最近、麻雀やってないなー」と思った。
素直な麻雀がモットー。
なんでかわからんが、ヤオチュー牌が穢れているように感じるし、引きが弱いので刻子なんて揃わない。
鳴くこともなぜか卑怯と考えてしまい、メンゼンを貫く。
そんなわけでメンタンピンを追い求める。
川みてもタンヤオ・チャンタ・染め手ぐらいしかわからん。
わかったところで降りるなんてことしないので展開なんかお構いなし。

それで勝てるのかって?
勝てるわけないです。
勝たなくてもゲームとしての雰囲気は好き。
運の要素があるので実力差がある相手とも楽しめるし。
他のゲームじゃこうはいかない。10回やったら10回負けるし。

感のいい人ならわかったかも知れませんが、私のハンドルネームの由来は麻雀の点数から来ています。
満貫に届かないときの微妙な点数として7700点ってのがあります。
読み方はチッチーやチッチ。
前述したとおり、麻雀はべつに上手くないどころか下手です。

なんで7700なんだよ。と疑問に思われるかも知れませんが私も疑問です。
大学生の頃、同級生になぜか「チッチ」と呼ばれ、なぜ?と訊ねても「ちっちはちっちだよ。7700だよ」なんてはぐらかされること数年。

そんな私のことをチッチと呼ぶ彼らとは疎遠になってしまったけど、学生の頃の楽しかった思い出を極力思い出せるよう7700と名乗ってます。

ピンピンロクなんて呼ばれてたらピピン@とか名乗ってたかも知れません。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

pn

マージャンとは思いもよらなんだ。
by pn (2010-06-26 06:36) 

パウロ

チッチー?
私の娘の愛称です。
タチアーナといいますが、、、
by パウロ (2010-06-26 08:49) 

7700

pnさん
正直、麻雀とはそれくらいしか接点がないです

パウロさん
奇遇ですね。
わたしは本名とはカスリもしないです。それゆえに謎です。
by 7700 (2010-06-26 09:20) 

通りすがりの人

いっそのことmik@nに戻すとか
by 通りすがりの人 (2010-06-26 09:27) 

7700

みかんの名はZ750Sにあげました。
by 7700 (2010-06-27 00:02) 

miff

ピピン、すごいツボ(笑って腹痛)。市ヶ谷のpipin@の看板はまだあるんだろうか(最後に見たときにすでに過去のハードでした)。萌え系が嫌いじゃなければ、今は「咲」って言う漫画がありますねぇ。というか、私の年的にはぎゅわんぶらあ自己中心派なんでしょうけど。
by miff (2010-06-27 17:38) 

7700

反応してもらえてかったです。

萌え系はあまり好きじゃないんですが咲は単行本もってます。
麻雀マンガというと「ムダヅモ無き」も持っていますね。
読んだことあるので言えば哲也、アカギ、兎あたりは抑えています。
ある程度引き出しがないと楽しめない世界がありますので、色々読んでます。
by 7700 (2010-06-27 23:11) 

miff

ムダヅモは、あれ、麻雀越えてますよね。指でコスって、描いてある模様消すとか、ライフル持った麻生とかスゴ過ぎ。OVAで見れないかなと思ってたら、家の近くのレンタルビデオ屋に置いてありました。そのうち見るかと思われ。
by miff (2010-07-01 05:37) 

7700

轟盲牌(一発で変換できた)以降、麻雀してないですからね…
by 7700 (2010-07-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。