SSブログ

生きてます [観光]

オートバイ乗ってる時だけが生を感じる瞬間。
あとは辛うじて生きてるようなもんで死んでるのと同じ。

そして、今日も無事命があることを感謝するのだ。

てなわけで、シーズンなので紅葉狩りに行ってまいりました。
行き先は奈良県は談山神社

オーディオ屋のおっちゃんにどこの紅葉が見所?と訊いたところ、談山神社との回答だったので特に考えることもなく行ってみた。
途中からヤバい感じがしたのだけど、混みまくり。
関東で言えば日光くらい混んでる。

マジでバイクで行って正解。
四つ輪さん達、駐車場に入るのに1時間待ちだとか。

ちなみに駐車場に到着した際、バイクは私の合わせて31台。寒いのによー来るなーと思って見てみたらカワサキ車が17台と過半数以上。世間ではマイナーなメーカーであるので多数派だとうれしいね。
お店のツーリングかなにかかな。

ではさっそく、撮影。
1123_1.jpg
杉の木はどうしても緑だな。もっとも、彼らが赤くなるのは春先なんだが。

お約束のショット
1123_2.jpg

いざ、境内へ。
1123_3.jpg
入山料とられた・・・ 500円。

朱と紅が映えます。
1123_4.jpg

五重塔ならぬ十三重塔。
1123_5.jpg
さながら十三不塔(意味不明)
今気がついたけど、Wikipediaの談山神社の十三重塔の写真と酷似しすぎ・・・

肝心な境内の写真は人多過ぎで撮るのやめた。
みんなカメラや携帯電話構えてんだもん。

紅葉はキレイだったが人の多いところは苦手だ。
満足する回数レリーズしたので次へ。

次は明日香方面へ下山して石舞台古墳。
1123_6.jpg
圧倒的な一枚石。
みんなしてどうやって積んだんだろうとつぶやく。

ちなみに中に入れます。
1123_7.jpg

中はこんなかんじ。
1123_8.jpg
1123_9.jpg
これまたWikipediaの記事とカブった・・・
これも1300年も昔のモノだって言うのだからすごいよね。

その後、飛鳥攻略館行った。
1123_10.jpg
明日香の観光施設のまとめ館。
ぶっちゃけ最初に行くべきだった。
まあ、正直なところ、寺関係にはあまり興味ないのだが。


帰り道、バイク用品店に寄って新しいジャケットとオーバーパンツ買った。
年末の帰省に使おうかと。とくにオーバーパンツはちょっと奮発してわりといいやつ選んだ。
しかし、ジャケットは今着てるやつと同じメーカーなので試着せずに選んだのだが、オーバーサイズ…
まあ、下に着込めるからいいか。
あとは、ハンドルカバーを買うかどうかだ。
なんだって、突然買い足す事になったかといえば、関西を走るのは想像以上に寒かったのだ。

寒さを感じることも、これもひとつの生の実感。
そして、1300年もの昔に生きていた人達がいて、今に続いているという実感を覚えた小旅行であった。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

カレー公爵

そこそこな近場によさそうな所あるんですね。
車は便利ですけど混んでる場所ではちょっとだけ優越感(笑
バイクは過酷な環境法ほどに知らない人とも連帯感があって
いいかも…

行けたら行ってみたいですが
今年はいつまでかなぁ~。


by カレー公爵 (2010-11-25 03:03) 

pn

うん、命の炎を燃やしましょう!

鳥居の写真nice!映えてるね(^_^)空がちょい残念。
by pn (2010-11-25 21:36) 

7700

カレー公爵さん
明日香のあたりは日本の有史の始まりでもありますから見所は多いですね。
なにより、固まってるのがいいです。

pnさん
まあ、晴れててもハレっちゃうので曇天ぐらいがベストロケーションです。
NDフィルタ買おうかな・・・
by 7700 (2010-11-26 00:00) 

miff

明日香村きれいですね。観光のピーク時期はバイクがいいというのは、乗れる人がうらやましいです。ただでさえ雑踏が嫌いなので観光旅行っていかないです。でも、いい写真が取れればいいかなぁとちょっと思い返してみたり。

って麻雀のローカルルールなんて分かんないっすよ(役の計算できない人)。
by miff (2010-11-27 11:07) 

7700

混んでるのはイヤですが写真には観光地は鉄板ですね。
オートバイ乗らなくても輪行ってのもいいと思いますよ。

たまに麻雀ネタ仕込んでおかないと自分でもなんで7700なんだっけと忘れてしまうので。(ちなみに、30符4翻は7700点からきてます。)
by 7700 (2010-11-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飲んで飲まれて意外と出来ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。