SSブログ

2府4県 [バイク]

オッサン化が著しいと言われ、自分でもそうかなと思うけど、ひとたびオートバイにまたがるとまた違った私が現れる。いい悪いは別として。

今日は一日暇だったので午前中一杯寝て過ごして、午後からちょっくらオートバイでも乗るかと出かけた。いつもの通りあまり後先考えず適当に走りながら行き先を決める。
ここのところ天気悪かったしいつもの山道はヤバそうなので普段向かわない方向へ進む。
気がついた頃には奈良県。
まあ、大阪の奈良よりに住んでるのですぐに県境を超えますわな。

とりあえず、日が暮れたら引き返そうと思ったのが3時頃。京都府にいた。
なんか神社仏閣めぐりってのも気分じゃない。まだまだ日が暮れるまで時間があるのでさらに進む。滋賀県に入る。

琵琶湖でも拝もうかと思ったが、道路標識みてピーンと来た。
進行方向が小浜市。
あのアメリカ大統領選挙で名前だけでオバマを応援してたらしい小浜市。
そして、小浜市は福井県。
福井といったら、そう、原発。
最近、大阪でも脱原発しようぜ!って節電がよびかけられてる。ホットな発電施設だ。
こりゃ、観に行くしかない。
あわよくば日本海をバックに原発の写真でも撮ってこようかと。

コンビニで道を調べる。だいたい原発は軽い峠道の先にあるナイスな位置に設置されてる様子。
ちなみに道路標識では「~~原電」という表記であった。げんでん!
行ってみたのは大飯原電。
しかし、警備員ぽい人に静止されて入り口にも辿りつけず。
仕方ないので入り口の入り口で記念撮影。
2011_0619_1.jpg
2011_0619_3.jpg
警備員の兄ちゃんがなんもなくて暇とつぶやいていたのが印象深かった。
なんかあったら嫌だけど。

目的未達だが、夕暮れも近いので帰ることにした。
遠目で気になった山があった。
2011_0619_2.jpg
なかなかきれいな三角の山。青葉山と言う名で若狭富士とも呼ばれているらしい。
海沿いに立っていることもあって700m弱でも高く見えるものだ。

Zちゃんとツーショットで。
2011_0619_4.jpg
望遠レンズ持ってたら圧縮で山も大きく撮れたのではないかと思った。ボーナスでたらタムロンかシグマ買うか。
歩くのめんどうで広角端で撮ってしまったので持っていてもどうだかって気がしないでもない。

もちっと進んだら名勝があるそうなので行ってみた。
2011_0619_5.jpg
明鏡洞というらしい。
どうやってこんな不自然な穴があいたのか不思議だね。
ウィキペディアによれば海水の侵食でできたってあるけど、こんなところにでかい岩ががあることが不思議だし、岩に穴が開くように浸食するのも不思議。
凪ってたので8の字になるように撮影すればよかったと今になって後悔。

そして、日も暮れたので帰路に着く。
舞鶴若狭自動車道も今日まで無料らしいので最後に走っておくかと思った。
その道で大阪まで行くには一度兵庫まで出ることになる。で、兵庫から大阪のあいだの宝塚のあたりでいつも渋滞が発生するので気が滅入った。
京都縦貫自動車道って手もある。こっちは距離損は少ないが、終点から大阪入りするには峠越えが必要。暗い時にひとりで峠道走るリスクはデカイ。舞鶴若狭ルートに決定。

距離損+渋滞の急がば回れを選択できるようになったことにちょっとはオトナになったのかなと思った。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

カレー公爵

大飯発電所の方に行かれたんですね。
美浜原発ならかなり近くまで行けましたよ、今はどうか分かりませんけど…
もんじゅもかなり近くまで行けそうです(笑
近場の海水浴場から写真は撮れそうな感じです。
行ってみようかと思ってたのですが、若干面倒になりまして…

by カレー公爵 (2011-06-20 01:31) 

pn

電源かぁ、間違ってはいないけどなんかピンとこないな(^_^;)

by pn (2011-06-20 06:42) 

7700

カレー公爵さん
下調べをしてから行けばよかったんですけど、それはそれで。
日本の原発はスリーマイルみたいなでかい煙突があるわけでもなくて面白くもないかもしれません。

pnさん
おしい!「でんげん」じゃなくて「げんでん」です。
by 7700 (2011-06-20 07:55) 

pn

あ(^_^;)
by pn (2011-06-20 21:09) 

miff

私も標準レンズ欲しい病が出てきました。マイクロフォーサーズでNOKTONとSUMMILUX 25mm/F1.4が出てて、どっちもすぐに買えなくもない値段です。でも最近、XZ-1買って全然使ってないし…。

F値が1を切っちゃうレンズって扱った事ないからすごく魅力です。今はコート技術などがいいから、それなりに写るだろうし。
by miff (2011-06-25 19:17) 

7700

実はパンフォーカス至上主義なんです。
マンガで言えば鳥山明の絵みたいにしっかり書きこんであっても目に煩くない。そんな写真が理想なのです。
で、ボケ表現は主張させたい被写体がうまく表現できないときの誤魔化しのような考えだったりします。
ですので、開放F値よりもMTFカーブ重視です。

まあ、そんなレンズを活かせるような大層なカメラ持ってないですけど。
by 7700 (2011-06-25 22:11) 

miff

コンデジでいけば、フジのX100とか、シグマのDPとか、リコーのGR DIGITALとかですかね。広角であるならコンデジでも良いかなぁと思います。

広角は面白いんですけど、相当フレーミングをうまくしないと納得のいくものが撮れないので、写真の腕的に難しいです。ボケはマクロやるから、思いっきりレンズの性能におんぶに抱っこです。

#MTFって気にしたことないな…
by miff (2011-06-28 16:29) 

7700

そのなかで欲しいのはGRだけですねー
X100もDPもでかい。

広角は風景とかはいいんですけど、やっぱむずかしい。
一眼でもあんまし広角端使わないですし。
35~55mmがよく使う気がします。
by 7700 (2011-06-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

置き傘がない週の始めはビールから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。