SSブログ

ThinkPadとあたし [雑記]

先日、ThinkPadの25周年モデルが出ました。
実は購入した一人なのです。
10月頭にオーダー入れて届いたのは今日ですよ。
まあ、半導体のデリバリー悪化してますからね。その影響でしょう。業界人なのでお察ししますということで黙って待っていました。

やっぱり7列キーボードは良い。
会社のPCでも未だにキーボードは7列のものを使ってるので、いつものキーボードがのっかっていると余計な思考がなくて実によい。
PrtScどこ?とかメニューボタンがないとか騒がずに済みます。

実はThinkPadは5台目。
せっかくなので私とThinkPadの思ひ出をつづっていこうかと。

◆最初のThinkPad
240Z
当時は大学生でして、工作に必要なレガシーポート(シリアル・パラレル)がついているPCが欲しかったので選びました。
ちなみに240ZはThinkPadシリーズではありますが、ピーチスキンではないし、7列キーボードではないちょっと変わったモデルでありました。
最期は液晶が映らなくなり、しばらく本棚に縦刺しされた状態でNASとして働いてました。

◆2台目のThinkPad
X24
無線LAN搭載機が欲しくて入手しました。
Pentium3 1GHzだったので結構長く使えました。
ドッキングステーションも買いました。

◆3台目のThinkPad
X40
軽くて外に持っていきやすいやつがよくて入手しました。
Intel Centrino Technologyでした。
これも結構長く使いました。
ドッキングステーションも買いました。

◆4台目のThinkPad
X61Tablet
このモデルからIBMではなくLenovoになりました。
高解像度モデルでSXGA+とかいう1400x1050ぐらいの解像度の液晶を持つタブレットモデル。
WindowsVista Tabletでデジタイザペンでいわゆる液タブ的な使い方ができそうでできなかったモデル。ちゅーのも、感圧がない。
ドッキングステーションも買いました。
2007年か2008年に買ったのでもう10年前か…
ちなみに最近まで使ってた。さすがにCore2Duo1.7GHzぐらいだとYoutubeのHD動画がまともに再生できなくて戦力外通告を受けました。
2012年に中古でもう一台買ったくらいはお気に入りだったモデル。
Windows8のおかげで長く使えました。

◆その他
会社でリクエストしてX260を買ってもらいました。
メモリ増設のためにキーボードまで外さなくてはならないとかあって、ThinkPadも変わったなーと思いました。昔はねじ一本とかでしたからね。
ほかにも中古でX20,X23もサブ機して使ってました。

とまあ、なんだかんだとThinkPadが好きなんです。
ちなみにトラックポイントはへっこんでるやつが好みです。

25周年モデルはTシリーズがベースということもあって今まで所有した中で一番大きいです。
重さに関してはお気に入りのX61Tabletのほうが重いのであまり気にならないかな。どうせ部屋の中でしか動かさないですし。

さて、今しがた気がついて絶望したことが1件
NumLockがないだと・・・
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉の悩み。どうすればいいのだ [雑記]

いつだかマーブル加工のフライパン買ったって書きました。
いまも便利に使えてますが、不満ができました。

ポークジンジャースパイスなる生姜焼きの元が売っていたのでそれで生姜焼きを作ったの。
焦げっぽい味が好きだからちょこっと焦がそうと思ったのだけど、マーブル加工だと焦げねえのな。
みるみる玉ねぎがしなっとしてきたので諦めました。
おそらく肉だけ別に焼けばできそうだけど、めんどっちぃ
まあ、生姜焼きは失敗しない料理の筆頭なのでそれなりにおいしかったです。

今日は粉がまだ余ってるので、アレンジして鶏むね肉の生姜焼きにしました。
玉ねぎのほかブナピーを入れました。浅く火を通した胸肉と相まってぷりぷりしておいしい
上手にできました。

しかし、一度に肉200gは食べられないので、残りは今度。
電子レンジかけたらいい具合の火加減も台無し。諸行無常
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘酒 [雑記]

ところで甘酒って夏の季語なんだって。
そして、熱中症対策に甘酒がいいのだとか。

そんなことはどうでもいいのだけど、年中飲んでいたりする。
紙缶のやつを大量にストックしていたのだけどついになくなってしまった

先日からお湯でとく粉のやつに切り替えた。
しかしあんまりおいしくない・・・

粉タイプもいろいろ試してみるひつようがあるな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。