SSブログ

新しいフライパン [雑記]

10年以上使った鍋を壊してしまった。

社会人になったばかリに泊りがけの研修中があり、マンスリーマンションに2人で詰められていて、その際に2人で買ったやつを譲ってもらったやつだ。
研修が終わったら一人暮らしすることが決まっていたので自分で買おうと思ったのだが、一緒にいる間は共有物ということで折半してワンランクいいやつにしてくれた。

二人ともあまり料理スキルが高くなかったものでほぼ毎日カレーばっかりだった。そのうち水を張るだけでカレーになる魔法の鍋になるまで鍛えようといったものだ。

そんな思い出があったわけだが扱いはちょっと乱暴だったかもしれない。
引っ越して持ってきた鍋の中で唯一IH使えるものなのでここ最近はカレーから炒め物まで何にでもつかっていた。
ただ、経年劣化もありテフロン加工がよわっていて最近は焦げつきやすくなっていた。

そんな状況を分かりながらもスーパーで売ってるチルド餃子を焼いて事故を起こししてしまった。最近は羽根つきにできるように粉がたくさんついていて焦げ付きやすいのも自覚しながら。
1パスならよかったのだが、ついでだからと2パス目を焼いた際、1パス目の掃除を怠ったので焦げ付きを起こしてしまった。
焦げただけなら丁寧に掃除すればよかったのだけど、横着してスプーンでがりっとやってしまった。

まあ、未練がましくアルミ肌が露出したテフロン鍋をいつまでも使うのもよくないし、新しい鍋として深めのフライパンを買った。
というわけで今日は小手調べにドライカレーを作った。
洗うのすげー楽。ゆすぐだけでよいレベル。
マーブル加工侮ってた。ホームセンターで見かけてもうちには10年使ってるテフロン鍋あるしとスルーしていたけど手のひら返しざるを得ない。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

リモコン多すぎ [雑記]

新居に引っ越してからリモコンがすごい増えた

まず、エアコン。
前居は居室にエアコンがなかったのであまり使うことがなかったのだが、今は居室にエアコンがあるのでたまに使う。壁にホルダーがあるが、寝転がってるときに使えないので手元に置いている。

次が照明。
新居にはシーリングがついていなかったのでLEDのやつ買ったらリモコン式だった。
これは便利。

さらに扇風機。
前居から引っ越すときぼろいしうるさいし、エアフローも貧弱で「あーあー」って遊ぶ距離までしか風が飛ばないポンコツだったのでので捨てた。断捨離ってやつですな。
しかし、あまりエアコンが好きじゃないので扇風機を新調した。ドン・キホーテで2000円ぐらいのサーキュレータ型のやつ。
2000円なのにリモコン式。すごい。モータもインバータが必要なブラシレスDCモータのようだし、首振り用のアクチュエータもついてるので寿命は短そう。まあ、2000円だしね。
このあたりが長持ちするとしたら、中国の製品品質も侮れないだろう。

とまあ、三つもつかうリモコンがあって大変。
これは学習リモコン導入せよということだろうか。
探してみたらbluetoothとかで制御できるやつ売ってそう。なければ作ってみようかしら。

番外編、給湯器。
これは電波とか赤外線のやつではないが、お風呂のお湯はりとかがキッチンからできる。
しかしさ、お風呂の栓って基本的に開けておくじゃん。だからキッチンから給湯ボタンおしても排水溝に捨てるミスを犯しそうな気がする。もしかして、上等なバスタブは排水蓋も遠隔で開け閉めできるのだろうか。
あれ? もしかして、お風呂掃除したらみんな閉めてるものなの?

ま、お風呂にお湯はることなんてめったにないのでどうでもいいのだけど。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。